スカイラインのR31全国ミーティング・鈴鹿ツインサーキット・全ミー・楽しすぎた1日・大変嬉しい思い出になりました!に関するカスタム事例
2025年09月07日 21時38分
こんにちは ヨカモトです 京都でGTS-Rを普段使いしています 31オーナーさんと情報共有する為に作りました! あまり投稿出来ないかも知れませんが宜しくお願い致します🙇
6日土曜日 鈴鹿ツインでR31ハウスの全国ミーティングがありましたので参加してきました!!
写真をそこまで撮らなかったので頂き物の写真などが大半です💦 皆様ありがとうございます🙏
ゼッケンは6番!
今年も上級クラス
予選は車載を撮りましたが動画の通り縁石で上を向いてしまい、更にはスマホが高温で録画強制終了して最後まで撮れていないという始末…😭
次はスマホホルダーをしっかり固定出来るような物を用意します💦
予選タイムは1:10:268
3番手です 上位おふたりはエンジン載せ替え勢
いさじさんのカルソニックに付いていこうとしたら、インフィールドでは差が詰まるのですが、ホームストレートでめちゃくちゃ置いてかれました(苦笑
馬力差約2倍以上ですから当然の結果です😇 それでもベストラップ差はコンマ6ほどだったので、自分がもう少し頑張れればっ…!!とちょっと悔しいのはありました←
9月で気温も高かったのでほとんどの上位勢は去年よりはタイムが伸び悩んでいる感じでした
そしてグリット表が出ましたがなんと4位にあの松田次生選手が!?
憧れのレーサーと同じGTS-Rというグレードでレースが出来るなんて夢のようだし勝っても負けても良い思い出になるなぁ…と思いました!✨
が! 負けるのは嫌いですし、今回混走ですがエンジンでクラス分けして表彰されるので2L以下部門で優勝するには松田次生選手に勝たないといけないという謎のプレッシャーが生まれました…😨
決勝の前にオートスポイラー選手権と0-200mバトルがありました
私は0-200mの2L以下部門に参加!
1回目2回目は出だしこそGTS-Rの特性上先に行かれたけど高回転域のパワー炸裂でイイ感じに勝てたのですが、3回目のお相手が一昨年0-200mで対戦したまつさん!負けるわけにはいかない!!
と言ったものの、スタート後の低回転域の加速から鋭いまつさんの車、最初についた差を詰められずにそのまま敗退となりました💦
リベンジされたので次はこちらがリベンジをする番に…!くぅ🥲
上位陣4台、20でもタービン交換されている車両しか居なかったのでこのあたりがGTS-Rの限界かも? パワー上げるのにインジェクターとエアフロ交換したくなりました←
ちなみに今回は全ミーに向けて
・油脂類交換
・IGコイル交換
・スパークプラグ交換
・フェンダーのステッカー新調
・フロントにハチマキ装着
を施した、まぁ所謂特に何もしていない状態です(笑
ハチマキ、サーキットに似合いますねぇ✨
これは5月にあった富士での全ミーの時、霧で走れなくて頂いたけど貼らなかったものになりますので貼るのはこの機会しかないな!ってことで前日施工しました✌️
暑すぎて椅子でくたばっている私
決勝までにオイルクーラーのファンが固定してたタイラップ切れでぷらんぷらんしてるのを直したり、予選時に発覚したブーストのハンチング?が起きてたのでもしかして替えたプラグが悪さしてたりする?と思いましたがプラグだと上まで回らないと思うしなぁ…と色々な方にお伺いしていくうちに、そういやコイルとプラグの他にブーコンのHiセッティング触ったなぁと
そっちの方が可能性高いよね、って言われたので0-200mまでにブーコンセッティング変更、これが上手いこと行きまして、ハンチングせずブースト1.0kになってましたので決勝はこれで大丈夫!
なぜプラグを疑ったかというと、今回はN社ではなくD社のレーシングプラグ8番相当を導入して、高回転域の回りを良くしたかったのですが、どうもD社のプラグは評判が悪いらしくて、それが来てしまったのかもと疑ったというわけです
今のところ家に帰るまでもトラブルは起きてないのでしばらく使い続けてみます
後は心の準備していざ決勝!
斜め後ろに松田次生が居る…やばい
グリットウォークで車並べた時に降り立って、めちゃくちゃ手足震えてました やばい緊張感 大丈夫か?って思うくらいに
でもやるしかない!緊張の中スタート! スタートしたらそんな緊張はどこかへ消え、スタートの1コーナーの飛び込みも、GTS-Rの低速域の加速の悪さで追いつかれていましたが後ろに対して抜かれる訳にはいかないのでフォーメーションでブレーキをしっかり温めていて、それが功を奏しギリギリ奥までブレーキを遅らせて2位以下軍団とのブレーキ勝負は負けずにいさじさんの後ろに付け、後は追いかけるのみ!
松田次生にプレッシャー感じていた男、2コーナー立ち上がってからバックミラー見てません(笑
見るのは前だけという闘争心剥き出しです
決勝は4周
終始インフィールドではいさじさんに差を詰め、ストレートではいさじさんに離されるを繰り返していき4周目のヘアピン立ち上がり時に2周目にトラブルでレイクサイドコーナー立ち上がりにマシンを止めた方がいた関係で赤旗中断、そのままレース終了となりました
ちゃんとした決着つかず中途半端にはなってしまいましたが、いさじさんを追いかけている3周はめちゃくちゃ楽しかったです🥳
アドレナリンでまくりでした
表彰は、決勝2L以下部門1位!
それとなんと!!速かったからという大変嬉しい理由で松田次生賞も頂いてしまいました!! まさかすぎてびっくりしました💦
最高の思い出になりました…!!✨
今年も楽しかった!!!
ですが、心残りはあって
まず1つはマイスターさんの白号がトラブルで走行出来ず、決勝でのバトルが出来なかったことや、かつやさんの茶色号もトラブルで決勝のみ走行できなかったのでグリットがひとつあがりましたが、グリットあがってなければ決勝の戦い方もまた違ったものとなってて総合2位にはなれていない可能性があったことだったり…💦
次はバチバチに走り合いたいです!💪
今年は何事もなく家に着いて一安心
車内の荷物の片付けは翌日日曜日、つまり今日にやりました(笑
参加された皆様お疲れ様でした!!
また次回もどうぞ宜しくお願いします!🙏
