フェアレディZのいつもイイネ&コメントありがとうございます🙇♂️・7月もよろしくお願いします・車高調取り付け・車高調整・OHLINS DFVに関するカスタム事例
2025年07月12日 22時35分
お疲れ様です!😄
いつもの整備工場さんで車高調を取り付けていただきました!😁
車高調デビューです!😅
※かなり長い投稿内容となりました🙇
お時間のある時に見て頂けたら幸いです!☺️
私がZのカスタムパーツで選ぶことが多いCentral20さんのサスペンションキットと悩みましたが…🤔
憧れていたOHLINSを選びました!😄
OHLINS DFV BTO ピロ仕様 コンプリート
BTO(Build To Oder)とは
専用部品を組み込んだベースショックに対し、車種専用の減衰特性を個々にセッティングを施したラボ・カロッツェリアによる受注生産モデルです!
納期は2ヶ月待ちでした。
バネレート
フロント:11kg
リア:10kg
ダウン量
フロント:20mm(基準値)
リア:25mm(基準値)
最初は前後20mmダウンで下げてもらったのですが若干前下がりとなったので基準値で合わせてもらいました!😉
アイバッハの時と比べてフロント車高は10mmアップ⤴️
リアはアイバッハの時と同じダウン量です。
正直言うと車高はアイバッハの時とそんなに変わりません😅
ですが、フロントはアイバッハの時は指1本が斜めにしないと入っていかなかったのがOHLINSへ変更、20mmダウン調整で指1本が水平に入って行くようにはなりました。
最低地上高も9cm以上はバッチリ確保出来ているようです!🙆♂️
これでもディーラー入庫NGだった場合はディーラーは諦めます😅
ホイールナットもDIGCAM アルミレーシングナットからDIGCAM クロモリレーシングナット(袋タイプ)へ変更しました👉
重くはなりますがクロモリの方が安心なのかなと思っての交換です🔩
ナットの長さが50mmで少し長めで回しやすいのとホイール盗難防止の7角形状なのもありがたいですね!😁
専用の7角ソケットは別売りなので一緒に購入する必要がありました。
また、写真はありませんが最低地上高の測定で危うい判定だったマフラーハンガーもJURANの適切なタイプへ変更しました👌
金曜日の夕方にZを受け取り、今日は1日中Zを動かしてOHLINSの感触を確かめて来ました!😁
街乗りとワインディングを走らせました!🏙️⛰️🌬️
バネレートは純正やアイバッハよりも高い筈なのですがOHLINSのメインバルブのしなやかさと運動性が両立された特性とDFVというOHLINS独自の機構のおかげか乗り心地は今までで一番良いです!🥺
路面追従性が全然違います!😊
今まで気になっていた路面の凹凸で車体がかなり横にバタつく感じもほぼなくなりました!👍
段差を乗り越えた際は1発でキッチリ収まります👌
ピロ仕様ということもあり、ザラ目路面ではリアから少し異音が発生しますが気にならない程度です!😉
減衰はネット情報を参考にして20段中、前後7段戻しで調整してみましたが良い感じの乗り味でした!
他ネット情報で見つけた前7段戻し、リア10段戻しも今度試してみる予定です!
なんせ、初車高調&素人なので減衰セッティングはネット情報が頼りです…😅
昨年からずっと温めていたパーツ。
公開しますが『リジカラ』です。
足回り交換に合わせて一緒に取り付けしていただく予定でしたが工場で使用しているリフトの種類の関係や作業の難しさでお断りされてしまったので
現在、別の場所で取り付けしてもらえないか相談中です💦
かなり長くなってしまいましたがここまでご愛読いただき、ありがとうございました!🙇