マークIIのマンバタービン・タービン・オーバーホール・CT12Aに関するカスタム事例
2025年10月18日 17時42分
こんにちは!きよまるです。 あまりショップに頼らず、ほとんどdiyで車いじりしてます! エンジンスワップに挑戦中です(´ー`*) 趣味はドリフト、バス釣り、音楽、ピアスです٩( 'ω' )و よろしくお願いいたします(*´︶`*) 仲良くして頂けたら嬉しいです。 みんから名:うさてつ みんカラの方が詳しく書いてますw
CT12A純正羽とマンバハイフローの違い
これは純正
これも純正
こちらがマンバハイフロー
羽の数が多くなってます!
マンバハイフロー
羽の枚数が増えて、材質がセラミックからインコネル?って言うヤツに変わってる様です。
バランス取りで先端が削り落とされてますw
組み上げ後
組み上げ後
以下マンバに問い合わせて教えて貰った内容
アルミブレードの材質は 鍛造アルミ2618 で、純正ブレードより軽量です。さらにブレードの設計を拡大したことで、30%のエアフロー増加 を実現しています。
Turbine wheelは インコネル713C を採用し、9枚ブレード設計 により立ち上がりが早く、背圧を軽減し、最高速の伸びも向上します。
適切にチューニングを行えば、最大限の効果を発揮できると確信しています。
参考になれば幸いです🔥