147のいろいろあれやこれや詰め合わせに関するカスタム事例
2025年11月21日 19時46分
紅葉の季節ですね〜
今年も車がまともに走るか自信無いので色づいた街路樹を愛でる程度で季節は次に進んでしまいそうです⤵️。
そういう時期にこの画像をトップに持ってくれば自分の投稿を理解してくれる人以外の方々にスルーされるはず😁
いつ買ったか覚えてないけどずっとサンバー君に放置してて、完全に忘れてたコイツを発見したのでちょっと使えるようにしようかなと加工
今履いてるホイールにはハブリングの出っ張りが邪魔で入らない
なので邪魔な部分を切り落として平滑にする
切断は金属用チップソーや高速カッターなど仕事の工具で何を使うか考えましたがチップソーでは歯が勿体無い、高速カッターだと歯が当たる側面まで削る恐れがありそうなので結局サンダーで一周ぐるりと切って平す
気づかない出っ張りが無いか調べる
バリが有れば天秤食うので物を当てるより早い
切って思ったのがこのアルミ?密度が濃い
金属の事は詳しく無いけどハブリング切ったところで剛性自体はそこまで変わらなそう
ただ、ハブリングを無くすって事はボルトだけでタイヤを持たせる事になるので強度的には落ちるしボルトに負荷がかかる
なのでこれは遊び割合高め
試しに取り付け
写真は現状の出具合
ホイールからの出具合を確認
21ミリ
スペーサーが7ミリ
残り14ミリ
いけそうかな?
ハブの径がピッタリ過ぎて少しのバリやサビで入りが悪い
ボルトを締めればピッタリ収まる
けど外す時もマイナスドライバーいるぐらい食いついてたのでほんとに使うならちょっと余裕持たせるために綺麗にしないと固着しそう
出具合は良さげ
ボルト締める時に思った
「締めしろが少ない」
手締めで3回転と少し
増し締めで+一回転
ネジピッチが確か1.25
ネジのことなんか考えたこと無いけどこの基準は一回転で1.25ミリ締まるって事か?
だとしたら1.25×4=5ミリ
ネジ山がかかってるのが5ミリか?
これが正解かどうかはわからないけど
何にしても4回転ではかかりが少なすぎる
21ミリあるからいけるかなと思ったけど7ミリ嚙ますからかかりは14ミリ、回してみるとかかって5ミリ、うーん分からん
残りの9ミリどこ行った???
ハブ側のネジ山のスタートの位置が奥なんか?
このクロモリのボルトは首下28ミリ、買うなら35ミリで最低10ミリかかるか
よし、これは保留
たぶんこのままお蔵入り
たとえ長いボルトに交換してもやっぱり走行中の強度に一抹の不安は残るし、ホイール付け替えの時に思ったのが取り付ける時にハブの引っ掛かりが無いとちょっとめんどくさい
本当に付けるならちゃんとこのホイールに合うハブ付き買うべきだなと
スタッドボルトに打ち替えたり先にボルトを2本挿して、とか、やり方はいろいろ有るけど金も手間も余分にかかるのは予想出来た
保留
せっかくやったから無理や進むと良いこと無さそう
立ち止まって引き返すのも重要だなと判断
ツラ具合は良かったのでまた気が向いたら何か考えよう
ホイール外したついでに予備で持ってたバネを忘れずに取り付ける
予備って大事ね
ついでにこれ
一年以上前からトラクション、横滑りがバグってて、半年ぐらい前にテスターで一瞬見てもらった時にリアのスピードセンサー(調べるとMT車はABSセンサー)が異常との診断結果を覚えていたので以前購入ご放置してたこれ
以前センサーと思われる物を掃除しても変化は無かったので「壊れてる可能性が高いな」と判断して買っておいた
左右で品番が違ったり結構細かいみたい
一応調べて右リア用を買ったのでこれが原因なら治るかもと交換してみる
「配線なげーな、コネクター外じゃねーのかめんどくせぇ」と、車内を辿っていくと、、
「ま、まさか、、」
これ?
フロア塗った時に外したまんま、、?
消えた(笑)
しまったぁぁぁ
無駄金使ってまったぁぁぁぁ、、(笑)
治りました( ̄∀ ̄)
ま、まあ、勉強になったし、こういう事もあるかと💧
気を取り直してフロント上げたついでにクランクプーリーの構造と状態を確認しておく
この日は時間的な問題で下潜ってまではやらないけど次回確認する為に見ておく
何となくセンターのボルトの芯が出てないような?
次回やる時はテンショナーの交換もやるのでこの4本のトルクスネジを緩める手段を考えておかなければ。
ついでのついでにこの間外したオイルブロック
何かこの形見たことあるなと在庫を確認するとレーシングエンジンに最初取り付けてあって当時の自分は何に使うのか分からなくて放置してあった左のブツと見比べる
写真左の赤丸の所からオイル漏れしてたと記憶してるんで、この上だけを入れ替えたら捨てようと思ってたブロック自体もまだ使えるんじゃねーかと
そうやって見てるうちに
「この左のパーツは油温、油圧のセンサーか?
なら、このまんま取り付けられるんじゃね?ってか、以前はこれから数値拾ってたんだろ
ステンメッシュでセンサーの位置から違う場所にオフセットして配線繋いでたんじゃ無いか?」
そんな気がする。
ただ、どこにこれが付いてたのか知らないんで後日タイミング見てそれっぽいとこ探します
気を取り直して、インジェクターを交換試す前に交換したエアクリで何か変化があるのか、それと、ドラシャ、オイルブロックからのオイル漏れ、マフラーの排気漏れ、これら一連の修理交換の結果はどうなのか試走せねばと1ヶ月ぶりぐらいにエンジン始動
トラコン?また点いたけどエンジン再始動でまた消灯
これはまあ様子見よう
久しぶりに乗る
うるさいからあんまアクセル煽りたく無いとか思ってたらめっちゃエンストした💧笑
やけにうるさいなと思ったら排気バルブの開閉が出来なくて全開だった
恐らくマフラー外した時にワイヤーが外れた。これは次回覚えておこう
重要確認事項
1.交換ステアリングの感覚
思ったより小さい
かなり良し
流石に純正とは違和感はある
2.ドラシャの突っ掛かり等ハンドル操作への影響
全く無し。
うるさ過ぎて近所グルグル回った程度なので漏れやらはまだ分からないけど突っ掛かりが無いって事は取り付け方法は間違ってなかった模様
3.マフラーの排気漏れ
排気音が全部後ろから聞こえるようになったのと、ヒーターから出てくる匂いに排ガスは混じって無いのを確認
4.オイルブロック撤去からのオイル漏れはどうか
全く漏れては無さそうだけどこれはもっと油温、油圧上げてみないと分からない
4.1助手席に導入した素晴らしいフルバケ
見栄え良し!
運転席へ移植したカバーもしっかり擦れをガードしてくれてるし最高!😁
という感じで、最近やったど素人仕事はとりあえず良さげ
まだまともに走らせて無いんで最終的な判断は今後ですが、まあ、まあかな。
上手くいく事といかない事もいろいろ出て、なかなか勉強になる結果で面白かったかな?
仕事も楽しいんだけどこういう時DIYも楽しいもんだね
昔から良いなと思ってた「自分で車の事がわかって触れるおっさん」に向けていい滑り出しですわ
・昔は自分でやってたけど金に余裕出来たりやるのがめんどくさいから人に頼むってのは「全然あり」
・ネットや人づての知識ばっか偉そうな事言って実際やらすと全然とんちんかん、ってのが個人的に「なし」
今までの自分は「なし」の人
これからはやれるだけやりたい、かな
ではまた引き続きぼちぼちと
🖐️
