911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例

2022年04月26日 21時29分

KUJIRAのプロフィール画像
KUJIRAポルシェ 911 クーペ

ハイオクタンを燃料にオイルの海を航海中🐋

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像1枚目

休日の朝はチビクジラーと散歩🛵

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像2枚目

そこのタンポポ取れとか言って前見てないから
ずっこけるチビクジラー
キャーって叫び声を聴きつつタンポポの撮影

エンジンO/Hの事で頭がいっぱい
だんだんバルブとかピストンに見えてきた

でコケたなと
前見てないからだよ馬鹿🤣

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像3枚目

わさ〜って植物が一斉に育っちゃうのが春らしくて気持ちいいですよね
クルマいじくるにはもってこいの季節🌞

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像4枚目

ともあれチビクジラーも満足して一息☕️
タル坊の補機類を完全に取っ払いエンジンを降ろしました

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像5枚目

3年前に何度も同じ作業をしてるし余裕と思うも、いざ始めると驚く事に何も覚えていない有様

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像6枚目

シワの増えない伸びきった脳味噌の人達はやりながら何とか思い出し摘出に成功です笑

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像7枚目

クランクケースを中心に広がる無数のシリンダーフィンと前方まで伸びるトランスミッション

リアの重量増加を嫌ったポルシェ博士はマグネシウム製のクランクケースにこだわり設計

もはやこれはミレニアムファルコン的な🤣

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像8枚目

今回のエンジンオーバーホールではクラッチプレートを外さないので近所の工場から空冷ポルシェ専用のエンジン台車を拝借

ここは世話になってる整備工場でオヤジは70歳くらいの超腕利き、ベントレーでもフェラーリでもエンジン開けて直してしまう凄いジジイ
ポルシェのヘッドボルトのトルクは?と問うと3.5〜4kと即答する生きるウィキペディア

エンジン台車貸してって電話したら
好きなだけ持ってきなよっていつもありがとう

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像9枚目

話はそれましたがトランスミッションを外してお立ち台へゴー

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像10枚目

カバーを外してカムチェーンにアクセス
クランクを回して1番シリンダーの圧縮上視点とカムギアの刻印を確認

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像11枚目

バルブリフトの動作範囲を計測して組み込み時の修正を考慮

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像12枚目

同様に右バンクも計測してバルブタイミングを適正値に修正する算段
5.4-5.7が適正値なので左バンクが対象ですかね

関係ないけど本当にカッコいいエンジン
レーシングカーって雰囲気満点💯

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像13枚目

次はカムキャリアのロッカーアームを総ざらい

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像14枚目

ポルシェのアームシャフトってこれで止まってんの?って感じの構造と言うか
このボルトをヘキサゴンレンチで絞めると

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像15枚目

テーパーナットになってるこちら側が引っ張られて膨らみ食い付くという構造なんです

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像16枚目

インレット&アウトレットで12バルブ
組み込み精度が悪いと軸が飛びだしてエンジン破損する事もあるようで神経使うポイント
ロッカーアームは遊びが無いようシム入れ調整必須

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像17枚目

カムキャリアを外してバルブを分解
構造上EXにオイルをまきやすいポルシェのエンジンだけどバルブの当たり面は綺麗っぽいのでリップシール交換で大丈夫かな

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像18枚目

それからシリンダーチェック
こちらは問題無し

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像19枚目

そしてようやくクランクケースのネジ山を引きちぎったヘッドボルトと対面
知らせてくれてありがとう✌️

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像20枚目

恐れてたクランクケースの割れはなく一安心
軸径を広げてマグネシウムと熱収縮率の近いヘリサートタップを打ち込みます

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像21枚目

前回エンジンをオーバーホールした際にマーレ社のシリンダーとピストンを入れました
ついでに折れやすいと噂のヘッドボルトも強化スタッドに打ち替えたんですがコレが原因
収縮率の大きい新品のボルトを50年物のお爺さんマグネシウムに打ち込んだんですから当然か

結果マグネシウム保存の法則に従いネジ山の補強となった訳ですが今回はメンテナンス時のトルクチェックで雌ネジが飛んだのが幸い
ただ、ボルト抜けが走行中に発生してたとしても規定トルク3.5k程度なので一本抜けても普通に走りそうな感じもするエンジンって気も 笑

911 クーペのKUJIRAさんが投稿したカスタム事例の投稿画像22枚目

さてと。。。
仕事が山積みでっす🤣

ポルシェ 911 クーペ13,408件 のカスタム事例をチェックする

911 クーペのカスタム事例

911 クーペ

911 クーペ

皆さまおはようございます✨✨☺️お題のサイドデカールです😏誰がどう見てもポルシェなんだから今更PORSCHEと書くこともないんですが、でもこのサイドデカー...

  • thumb_up 21
  • comment 0
2025/07/27 09:59
911 クーペ GT3

911 クーペ GT3

サイドデカールよりも、リアフェンダー前のプロテクションデカールの方が目立つ気がする。こうやってみるとリアホイールデカい!

  • thumb_up 68
  • comment 0
2025/07/27 07:42
911 クーペ 991MA103

911 クーペ 991MA103

お題のサイドデカールは先にも後にもこの911のみジェットブラックメタリックに控えめなサイドデカールの911Carrera4Sはお気に入りだった。特に「S」...

  • thumb_up 93
  • comment 2
2025/07/27 05:46
911 クーペ 991MA104

911 クーペ 991MA104

いつものパイセンと夕方ぶらりドライブ安定の粟倉村移住したいぐらい穏やかそしてもちろん皆さんお気付きでしょう車高がジェントルに落ちているのであります。定番の...

  • thumb_up 100
  • comment 0
2025/07/26 22:16
911 クーペ カレラ

911 クーペ カレラ

サイドブレーキノブがボロボロなので…コレミヤさんのサイドブレーキブーツを購入赤ステッチしました😄馴染ませながら引っ張って完了😄助手席側のプラスティックカバ...

  • thumb_up 70
  • comment 0
2025/07/26 12:24
911 クーペ カレラ

911 クーペ カレラ

お題の~サイドデガールと言えば純正で初めて貼られたのはポルシェカレラな気がするーこれはターボだけどカレラデガール。ナローのレーシングSなんかはこれ。

  • thumb_up 86
  • comment 0
2025/07/25 22:38
911 クーペ カレラ4S

911 クーペ カレラ4S

京都伏見の見どころ、その⑧です!こちらは、創業1925年(大正14年)の『黄桜』🍶✨現在3代目創業数百年の酒蔵がひしめく伏見の中では、かなり若い酒蔵になり...

  • thumb_up 95
  • comment 8
2025/07/25 19:37
911 クーペ

911 クーペ

ポルシェ911GT3RSおっきなリアウインク、水平対向エンジン、スムーズで素早いシフトの繋がり、カーボンロールケージ、マットブラックの渋さ、このスパルタン...

  • thumb_up 132
  • comment 3
2025/07/25 06:26

おすすめ記事

911 クーペの型式・モデル