ジムニーのデフオイル交換・エンジンオイル交換・ATF交換・スタッドレスタイヤ交換・バンパー交換に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ジムニーのデフオイル交換・エンジンオイル交換・ATF交換・スタッドレスタイヤ交換・バンパー交換に関するカスタム事例

ジムニーのデフオイル交換・エンジンオイル交換・ATF交換・スタッドレスタイヤ交換・バンパー交換に関するカスタム事例

2023年01月22日 11時16分

クマクマ1765のプロフィール画像
クマクマ1765スズキ ジムニー JB23W

BMW320d x-driveら、 ジムニー23Wの2台体制、全部、4WDターボになりました。

ジムニーのデフオイル交換・エンジンオイル交換・ATF交換・スタッドレスタイヤ交換・バンパー交換に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

ボロボロになったバンパー(左)、、、ヘッドライトの下に、フレームが見えてます、、、を、
元々のバンパー(右)に復帰。

来週からの寒波に向けて、
今シーズンは、スキー場エクスプレスに徹するブーンに代わり、放ったらかしていた、雪ドリに参戦するジムニーの整備。

1.ボロボロバンパー交換
2.鉄粉が溜まっているリヤデフオイル交換
3.レッドゾーン運転しまくりのエンジンオイル交換
4.シフトダウンしすぎでATF交換
5.リヤのツルツルスタッドレス交換
6.タイヤ、前後入れ替え

ジムニーのデフオイル交換・エンジンオイル交換・ATF交換・スタッドレスタイヤ交換・バンパー交換に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

ボロボロになったバンパー

中央部辺りが残ってますが、両サイドのフォグランプ4個は、無くなってます。左端は、12月24日、右側は、1月7日に、ぶつかって、壊れました。

材質が、ABSなので、すぐ割れます。

ジムニーのデフオイル交換・エンジンオイル交換・ATF交換・スタッドレスタイヤ交換・バンパー交換に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

元々のバンパーは、ゴム入りPPなので、割れにくいです。

フォグは、どうせ壊すので、、付けません。

ジムニーのデフオイル交換・エンジンオイル交換・ATF交換・スタッドレスタイヤ交換・バンパー交換に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

リヤデフのオイルの交換。
4865km(46500→51365km)

先ずは、前輪に、、輪止めを置いて、
リヤアクスルをジャッキアップして、リジッドラックで、タイヤを浮かせます。

エンジンかけて、サイドブレーキ外して、
タイヤの回転、片側タイヤを止めて、デフの機能確認、
デフロックの電源ONで、デフロック確認。

まあ、デフロックは、生きている。

ジムニーのデフオイル交換・エンジンオイル交換・ATF交換・スタッドレスタイヤ交換・バンパー交換に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

デフオイルを抜きました。

磁石付きドレーンボルトは、、、
鉄粉で、、まるまる太ってます。

まあ、電磁ロックは、ロックした後は、磁石とカムプレートは、擦られるため、鉄粉が避けられず、
定期オイル交換が欠かせません。

ジムニーのデフオイル交換・エンジンオイル交換・ATF交換・スタッドレスタイヤ交換・バンパー交換に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

鉄粉入りオイルを拭き取ったドレーンボルト、、、

随分痩せました。

ジムニーのデフオイル交換・エンジンオイル交換・ATF交換・スタッドレスタイヤ交換・バンパー交換に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

デフオイルを入れました。。。

ところが、気温が低すぎて、、オイルがなかなか入らないので、

デフオイルを、オイル缶ごと湯煎して、
40-50℃にして、注油。

ジムニーのデフオイル交換・エンジンオイル交換・ATF交換・スタッドレスタイヤ交換・バンパー交換に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

エンジンオイル交換、

2103km(49262→51365km)ですが、、雪ドリでは、
60km/hで、7000rpm振り切り定常で、ぶん回しますので、
油温が上がって、オイル劣化が早いので、サクサク交換です。
次回からは、ニュータイヤで、アクセルを踏めるので、
エンジン回転アップですから、オイル交換は、大事です。

ジムニーのデフオイル交換・エンジンオイル交換・ATF交換・スタッドレスタイヤ交換・バンパー交換に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

ATF交換、
前回から、、6869km。(44500→51369km)

前回、ATF、ストレーナー、ガスケット類を交換し、
何人かの人から、ATFを交換すると、ATが壊れると、心配されましたが、ATは、快調。

ATFは、まだ、、10Lぐらい残っているので、
サクサク交換して使い切らねば。

まずは、ATFフィラーに注入する配管を準備します。

ATFを抜いてから、ATFを注入できないと、、、不動車で、積車確定です。

ジムニーのデフオイル交換・エンジンオイル交換・ATF交換・スタッドレスタイヤ交換・バンパー交換に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

ATFを抜きます。

まだチョット、透明度は残ってます。
でも、雪ドリでは、AT負荷が高いので、油温が上がって、オイル性能が低下しているはずです。

特に、次回からは、雪ドリの下で、エンジンブレーキとトラクションをかけるため、、、エージェントT師匠に教わったシフトダウン操作を頻繁にしますから、ATF劣化するはずです。

でも、オイルパンの形から、なかなか、ATFが抜けません。

ジムニーのデフオイル交換・エンジンオイル交換・ATF交換・スタッドレスタイヤ交換・バンパー交換に関するカスタム事例の投稿画像11枚目

ATFを注入。

でも、、気温が低くて、、なかなか入りません。

上戸いっぱいにすると、約20分待ち、
2L入れるのに、2時間以上かかりました。

ジムニーのデフオイル交換・エンジンオイル交換・ATF交換・スタッドレスタイヤ交換・バンパー交換に関するカスタム事例の投稿画像12枚目

リアタイヤは、溝深さが2mm以下の、2014年製のツルツルタイヤ。(写真上)

コーナリングで、何もしなくても、、ドリフトできましたが、アクセル踏むと、横滑りが止まりませんでした。
と言うか、、よくこれで、、雪山に行っていた、、、

やっと、ニュータイヤ(写真下)投入で、、コーナリング中、、アクセル踏んで、ドリフトの練習できます。

ニュータイヤは前輪、
昨年更新したタイヤは、後輪に装着。

スズキ ジムニー JB23W52,590件 のカスタム事例をチェックする

ジムニーのカスタム事例

ジムニー JA11V

ジムニー JA11V

この投稿の後、無事タイヤは付けて走らせたのですが、後輪からシャリシャリ音が…。原因は何となくわかりますwwジャッキから落ちた後、地面に付いた所が変形してて...

  • thumb_up 9
  • comment 0
2025/10/07 20:46
ジムニー JB23W

ジムニー JB23W

とりあえず3D形状のGTウイング本体ならばなんでもOKかなって思ってヤフオクで13000円(送料込み)の激安ウイングを買って装着🌈ウイング本体と車体のクリ...

  • thumb_up 21
  • comment 0
2025/10/07 20:37
ジムニー JB23W

ジムニー JB23W

たまたま立ち寄った雑貨屋で見つけたラグマットジムニーのラゲッジスペースにジャストフィットすぎてびっくり!!見た目もどこかオシャレに

  • thumb_up 24
  • comment 0
2025/10/07 20:30
ジムニー

ジムニー

after.ジェイアップ・カンパニーさんでバンパー交換して来ましたbefore

  • thumb_up 44
  • comment 0
2025/10/07 20:09
ジムニー JB23W

ジムニー JB23W

久しぶりアンダーライトつけて見た😃お気に入りは赤🟥青もいいかも👍最後はストロボ😁

  • thumb_up 38
  • comment 0
2025/10/07 19:30
ジムニー JB23W

ジムニー JB23W

お気に入りの内装

  • thumb_up 31
  • comment 0
2025/10/07 19:11
ジムニー JA11V

ジムニー JA11V

人生初のエンジンオーバーホール!進めました!組んだ時に間違えやすい?らしい水温センサーと吸気音センサーも、マスキングテープでしっかりとメモしておきました。...

  • thumb_up 42
  • comment 0
2025/10/07 17:31
ジムニー JB23W

ジムニー JB23W

『角松敏生』好きなアーティストです😊♪大昔、デートでかけてたなぁ~😆(笑)「ALPINE」イイ音します♪仕事で山に走りに行けなく疲れがたまってきたので「城...

  • thumb_up 43
  • comment 3
2025/10/07 17:13
ジムニー JB64W

ジムニー JB64W

瓶の王冠風、キーホールカバー(笑)ジムニーjb64用に作ったけど、地味にスズキキャリーにも使えました!jb23は若干浮いてしまいます…

  • thumb_up 40
  • comment 0
2025/10/07 14:23

おすすめ記事