ウイングロードの車高調・HID屋・ウイングロード・純正流用に関するカスタム事例
2025年09月16日 01時52分
今回は今後、どのようにカスタムしていきたいかの展望を一度整理しようかなと思いまして、そのメモ代わりの投稿になります。
長ったらしい割には素人が書いているので内容が無いですが、カーツネ唯一(?)のY11ウイングロード乗りがどういうカスタムするのかと覗くくらいには面白いかもしれませんので、是非一読下さい。
そして何かアドバイスなどありましたらコッソリ教えて下さると泣いて喜びます❤️
まず灯火類。
基本8000kで統一することにしました。
こっちの方が当時の若者感?カスタムカー感?出て良いかなと。
フォグは利便性も考えてイエローにするか8000kで統一するかで迷い中。というのも、イエローフォグってどうしても下品なイメージが強くてなかなか😇
メインのローハイに関しては、IH01に屈してプレオ用などとして出回っている数万の高いやつを買うか、定番のADVANヘッド(後期用)で妥協してしまうかやはり迷い中。正直モノは沢山ありますし、そんなに難しい作業じゃないのですが、デザインが変わってしまうので....
同時にコーナーレンズ(ウインカー)もクリア化した方が「格好いい」んですけど、Y11前期エアロはこのオレンジウインカーが強いアイデンティティだと考えているので、それを外したくない思いが強いです。
続いて足回り。
これは前述の通りラルグスの車高調ニコイチ
フロント→WHY11用(2WD用)
リア→RW11用(2WD)+アッパーマウント流用(これって純正使えます?それともちゃんと車高調から?)
でいけそうです。
ただ、新品しかないのでトータル13万程度+工賃(焼肉代)となかなかなお値段なので12月までにちょっとずつお金を貯めております。
車高はタイヤハウスの隙間が無くなれば良いので、マークXの最終形態くらい下げられたらなあと思っています。
キャンバーボルトは使えるなら入れたいですが2WD用しかなく四駆にも付くか不明なので、吊るしのままでいきましょう。
タイヤ、ホイール。
現状競技用として買ったセットを普段使いしているのですが、タイヤサイズが15インチの中でも小さい(たぶんロスタ用ですよね、このインチ数)のでウイングロードだとトミカみたいになるのがとても気になります。早くインチアップしたいところ。
理想は17インチの白ホイ。デザインはスポーティーで洗車しやすそうな6本スポークくらいのが欲しいですね。
ツラは攻める気ないので7Jくらいが良いのですが、市場ではそんな甘々なツラがあまり出回らなくて...。
また、もうじき冬ですのでスタッドレス用のセットも揃えなくては。
これは後期純正16インチあたり買おうかなと思ってます。
そうそう、タイヤですが17インチの方にはマークX時代にめちゃくちゃ良かったブルーアースGT、スタッドレスはうーん.....コンチネンタルかな?後者は国産かそれに準じたやつならなんでもいいです正直。
抵抗は無駄ですよ。スポーツ走行を嗜んでいるので。なクルマになる予定ですが、同時に通勤快速なので普段は雨の日滑らないエコタイヤが良いのです。今はシバが頑張ってくれていますが公道ですり減るのも勿体無いのでネ
外装。
さっき洗車機かけたのちボデーをタオルで拭いていたのですが、屋根を拭いたタオルが白くなってしまったのでクリア剥げが深刻なことが判明...
全体的にカッサカサで艶全くないボデーですし、一度ちゃんとしたところでコーティングかけてもらいたいですね。
それと、画像はないですが前オーナーが洗車全然してなかったせいで固着した水垢が何やっても取れないので困ってます😭
評判のコメリのアレでも全く効果ありませんでした...
バンパーのぶつけた傷なんかもそのうち板金出したいですね。タッチペン跡が適当で気になりますし...。
オプ羽に関しては周囲の両面テープ跡なかなか取れないくらいで色違くても特に不満はありません。
オーディオ。というか内装。
DPX-4100くんがめちゃくちゃ音良いので不満は全くないです。強いていうなら現状FMトランスミッターで繋いでいるのですが、ヤツが接続するときにペェド(クソデカ音量)って言うのが結構ウザいのでそこだけが不満かもしれません。
あとナビもせっかくトヨタの7インチワイドナビを買ったので持て余すのもアレだしなあ...
5年間マークXのマルチに頼ってきたのでやっぱりナビはちゃんとスマホではなく車体で見たいのです。
バックモニターも雨の日なんかはあったほうがありがたいですからね。
というかマークXの内装が使い勝手良すぎたのはあります。
デカい画面の純正マルチ、当時最新式のBluetooth接続完備、画質は粗くとも視界良好なバックモニター、垂直に装備できるスマホホルダー、ビルドインのETC、そして右のレーダー探知機...全てが完璧でしたね。強いて言うならオーディオの音はフツーだったので面白みはなかったです。地図も古かったし(※昨年で更新終わってしまったそうですね)
エアコンの効きも終始良かったです。最後はコンプレッサーにトドメ刺しましたが😇😇😇😇😇😇
そいや実はこんな物まで入手してました。
ZやZV用の3本スポークのハンドルです。
Xエアロは「前期の後期」になると、このハンドルと白メーターが標準装備なのですが、それが超格好良いので...
ハンドルは破けてるところがあるので補修したのち交換したいですね。
白メーターの方はモノが全く出てこないので出品待ちです😭
実は毎日監視してはいるのですが...。
話が脱線してしまったので戻りますと内装は
メーター背景を白へ変更
ついでにメーターパネル表面きったないので美品か出るなら新品へ交換
エアコンパネル割れてるので交換
ハンドルをZエアロのものへ
トヨタ純正ナビ装着
ETC、レー探、ドラレコ装着
ホーン交換(シーマホーン)
あたりを決行したいです。
これらも工賃や揃えるもの含めたら20万くらい飛びそうな気がするので、タイミングを見て適宜追加していこうかなと思っています。
ETCが最優先かな〜続いてレー探。
追加メーター等は特に考えていませんが、AT車なのでフルードの温度?確認できるメーターとかあれば極力無個性なものを装着したいかな?くらい。
最後はその他。
まずマフラーは流用情報もなく今のところ出来る手段がワンオフしかないので、ヤフオクに当時モノが出回るのを根気よく待ちます。とはいえ出口が寂しいので砲弾っぽいマフラーカッターを探しているのですが、意外とありません...
ブレーキはシルビアあたりの流用でキャリパーをデカくしたいところですが、現状金も知識も無いので取り敢えずプロミューかディグセルのパット、ローターに変えようと思っています。
多少鳴きやダストは酷くなるのでしょうが、電子制御マシマシで守ってくれたマークXと違ってふにゃふにゃ剛性のシンプルなクルマなのでこれくらいは最低限やらなきゃですね。
ブレーキフルードも変えたいところ。
また、エアフィルターはHKSの新品に近々替える予定です。エアクリは敢えてつけません。
また、オルタかベルトと思しき異音がずっと気になるで一度ディーラー持って行きたいですがタイミングが...
取り敢えずその他は走りの装備を中心に、特にブレーキ周りの強化にトライしたいです。雪で通えなくなる前にサーキット実戦投入したいもんで。
とまぁ予告通り長々と書いてしまいましたが、走りのための足回りの強化、そして利便性向上のための各種装備、そして見た目重視のインチアップ/車高調ローダウンが大きな項目ですね。
そこまで弄るかというよりは、純正流用中心で見た目は大人しいカスタムを目指します。
マークXとやってることほぼ変わらないですが、あちらに比べて装備が貧弱で年代も10年の開きがあるので揃えるものは遥かに多いです💦
ましてやスポーツセダンのマークX以上にサーキットを走る車では無いので「五体満足で楽しんで帰ってこられる車」にするにはお金と手間がかかりそうです。
知識も整備力も無いので手探り状態ではありますが、スローペースで進めていくつもりですので、暖かく見守って頂けると嬉しいです。
それでは、またこんど!
最近は連投続きでしたがネタが枯渇したのでしばらく投稿しないかもですが閲覧はほぼ毎日しているので、皆さんよろしくデス☺️
