ウイングロードのウイングロード・純正流用・優しそうな顔選手権・サーキット走行・シバタイヤTW280に関するカスタム事例
2025年09月27日 22時48分
今日はウイングロードで初めてサーキット走行をしました。
マークXのラストラン以来です^_^
そもそも今日この場に来る予定もなかった上に、本当は顔だけ出してあとは見学だけのつもりだったのですが...
10分くらい友人たちが走ってるのを眺めたのち、気付いたら車内の荷物を全部出して長袖に着替え、笑顔で走行料を支払っている自分がいました🤓
サーキットに紛れ込んだ一般車or仕方なく家車で走りに来た人みたいになってる図
周囲からのウケはめちゃくちゃ良かったです。
知らんひともなんか変なの居るぞと写真撮ってました()
同じオートマですが、マークXと走らせ方が全く違くて楽しかったです。
四駆の立ち上がりの早さ、軽い車体故にハッチバックに乗っているような挙動、ハイグリの安定感、そしてそれらを組み合わせればスポーツカーと戦えるポテンシャルの高さ...なかなか爽快感がありました。
マシントラブルもなく、無事に走行を終えることができました。
とは言ったものの、やはり「遅い」です。
サーキット場内ではほぼほぼベタ踏みでした(笑)
0-100が6秒でトルク25kgくらいあるクルマからの乗り換えなのでこれは仕方ないです。マークXが速すぎるだけ()
とはいえ、ただ「遅くても楽しい」というマークXとは違った魅力あるクルマでした。
まずこのクルマのエンジンはQG18DE、それもリーンバーン仕様ではない1800cc/120馬力のザ・実用エンジンです。
しかしながら、16バルブツインカムでワイヤースロットルなのでアクセルレスポンスが良く、また四駆の立ち上がりの良さはFFやFRのようなもたつきが無いので、とても軽快に走ってくれました。
更にボディも軽く、確かに遅いんですが、かったるさはそこまで無いんです。
オートマはいちいち切り替えたりオーバードライブを駆使するよりもダメージが少ない2速固定が一番ラクで速く走れました、これがマニュアルだったら更に軽快で燃費良いのかな?笑
コーナーでNCロードスター追いかけ回せる程度には走れたのがマークXには無い気持ちよさでした(笑)
※1縦では瞬殺
※2こっちは死に物狂い
何よりシバ280くんが頑張ってくれたのもデカいと思います。
せっかくのハイグリなのに街乗りですり減るのが勿体無いなぁと思っていたのですが、今日だけで半分くらい削れちゃいました笑
縦のグリップ感がかなりあって、横は100km侵入のコーナーではややもたつくものの、かなり踏ん張ってくれてとても扱いやすいタイヤでした。
コスパも良いしリピ確定かな?
それと自分でもビックリしたのですが、ノーマル脚で死ぬほどロールするウイングロードの横乗り、全く酔わないんです。
速度域もあるのかもしれませんが、私の運転で横乗った人たちも「マークXより乗り心地が良い」と言っておりまして...低走行だけが理由じゃ無いと思うんですけど、四駆ワゴンは10年先の高級車に勝てるということでしょうか?笑
なお一般道でもやはりウイングの方がウケ良かったですね
とはいえ、こんな感じでロールされるとかなり走りにくいので車高調を入れたいという思いが強くなりました。
絶対止まらねぇだろうと思っていたブレーキですが、車重+ハイグリ効果でめちゃくちゃ止まってくれましたしフェードすることも無かったので安心してベタ踏みできました❤️
そいやHKSのエアフィルターに変えたのもアクセルレスポンスに影響してたりして?
あとこんなのを買いました
このシリーズ、全部揃えたいんですけど1番分厚い冊子が謎に10000とかするのカスです
余談
昨日出た瞬間に即決したインパルRS
これは来年のスタッドレスタイヤシーズン終わり...すなわち3月下旬くらいにはメインとして履きたいなと思っています。
以前逃してガチ泣きしたインパルRSを落札出来ると思っていませんでした。
それ以降
114.3-4H
17インチ
7J(これ以上は色々キツそうなので)
4本同じサイズ、オフセット(四駆だもんで)
白ホイ
40000円以内
の条件で探していたのですが、なかなかこれだ!というものが出て来ず...昨日讒尭ヘトヘトで帰るかーと荷物をまとめながらヤフオク開いたら出て来て激アツでした、ご褒美すぎる。
給料日後の無敵期間に出てくれたのも助かりました。
そして余談の余談ですが、み■力ラもアカウント作りました。
居るのか分かりませんが、同車種の方、マイナー車が好きなヘンタイな方いらっしゃいましたら是非覗いてみて下さい。
プロフィールのリンクから飛べます。
そんなこんなで今回はサーキット走ったという報告でした〜
ではまたこんど!