スカイラインのトライボロジー・RB25DET・ピュアエンジン・壊れないエンジン・エンジンオーバーホールに関するカスタム事例
2025年11月08日 10時55分
在りし日のSKYLINE⛄️❄️
RB25DET
エンジンオーバーホールの続き!
今年のGWまで時を遡ります🗓️
加熱したピストンにドライアイスで冷却したピストンピンを挿入する方法を採用していました🔥🧊
常温(20℃)ではピストンボス穴内径<ピストンピン外径
つまり『しまり嵌め』の関係になります👀
※整備要領書の基準値は-0.004〜0mm📖
エンジン始動時/冷間では両者が密着(境界潤滑?)状態であり滑って回転することはありません💥
さらに本機ではDLCコーティングの膜厚分だけピン外径が太くなっており、計算上嵌め合いがキツくなっている事実がありました📝
※ピストンボス穴内径は非公開㊙️
熱膨張率とか考えて迷っていても全く無意味
案ずるより産むが易し・・・
『温間でピストンピンのフローティング状態を確保する事ができているのか』
実証実験を敢行致しました📝🔥
⬆️結論⬆️
挑戦は続きます⛄️❄️
