NISSAN GT-Rのネココーポレーション・アッパーアーム・KUHL RACING・LBWK・DIYに関するカスタム事例
2025年11月28日 20時21分
自分で夜中にこそこそ車いじりをしています。 2022年 R35修理と外観変更 2023年 R35修理と白いR31を修理してます。 2024年 R35サーキット走れるように白い31は公道デビューできる様に頑張ります 2025年 日々のメンテナンス セントラルサーキット会員に入りました。
アッパーアーム交換完了しました!!
ノーマルアーム比で+1度くらい
僕の性格と同じで
控えめにしときました。😄
多分3.5度くらい
なぜ多分かと言うと、今手持ちの計測機がどれもいい加減だからです。
アッパーアーム交換は、車高調を外しての作業になります。
アッパーアームの固定用のボルトが抜けないからですが、私の車は油圧シリンダーが付いてるのでイチイチ取り回しが重い😅 配管も付いてまわりますしね。
それでも何とか取り外す訳ですが..
新しいアームが入らないのです。
何が原因か分からないですが、とにかく入らない。
でノーマルと比較するために並べてみました。
片側をきっちり合わせて...
反対側...
2〜3ミリ幅が違うやん...
もう片側も同じ状態ですね😅
なんでやねん!
と思いましたが、購入先に問い合わせると...
先っちょは後から合体しないと、アームが入らないらしい😅
ならば注意書でもあれば良いのに...
と思いつつ作業再開!!
先っちょを外して無事アームは装着完了!
シムは調整してこれくらい挟めば、ノーマル比で1度くらいネガティブ側に増える計算です。
約5ミリくらい挟んでるので、ボルトの掛かりが浅いような気もしますが、付属だしそのまま行きました。
写真が無いのはね...
作業時は必死なのです。
色々外すし、手はベタベタだしね。
バネを変えて、馴染んでくると前より5mmくらい低くなってましたので
5ミリくらい車高を上げました。
そして、フロントのトー調整を..
ヤフオクで20年以上前に購入した
トーインゲージ? を使ってだいたい合わせておきました。
やはりキャンバーをいじるとかなりズレますね。
R35の場合は車高を少し変えたくらいでは、あまり変わりません。
試乗をして終了です。
街中なので、効果は全く分かりませんが、ハンドルセンターも出てましたし、直進安定性も問題なしなので、あとはサーキットで試すだけですね。
