ミラのBGFKさんが投稿したカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ミラのBGFKさんが投稿したカスタム事例

ミラのBGFKさんが投稿したカスタム事例

2024年10月13日 10時11分

BGFKのプロフィール画像
BGFKダイハツ ミラ L275S

音楽を語り楽しみ感じるオーディオを□ 八王子オフ関連はLINEのオープンチャット「八王子オフ(カーオーディオ)」へどうぞ

ミラのBGFKさんが投稿したカスタム事例の投稿画像1枚目

おはようございます

昨日のパッシブ微修正の結果を評価しようと聴いているのだが

昨日から風邪勃発しててそもそも音が気持ちよく入って来ないという笑
季節の変わり目ですね、、

車載アンプの電源部がどのくらい強力かというのは、ボディに印字してある1000Wだ2000Wだとかは全く当てにならず、多くはスペック詐欺である

見るべきなのはトロイダルトランスのゴツさと、基盤の銅パターンの厚さだ

厚さのほう、電源部のコンデンサを外す時に、すっと半田が溶けて広がるようでは薄くて、反対に放熱効果すらあるほど分厚いやつが強力な証となる
(自分が知ってる中ではZR360以上)

それとトロイダルトランスのゴツさ

DCDCコンバータの動作原理がなかなか理解できないのだが、
電磁エネルギーを蓄積するインダクタがゴツい作りかどうかが決定的であることははっきりしている

それを決めるのは、さしあたり径の太さで、シングル巻ならそれこそ線径、あるいはダブル巻きかそれ以上かどうか

アンプに1000Wとか書いてあっても蓋開けてトロイダルトランスがちっこければ大したことはない

また一次側は12V、2次側は昇圧して出されるため、電流は一次側の方が大きくなる
このため、一次側は二次側よりも線数を増やしていることが多い

そのため数パラレルの導線の束になっててそれの基盤への脱着
(脱は想定されてない笑)はかなりの熱量が必要になる

などということを昨日の作業しながら考えていた

何回もいうけど、抵抗とコンデンサだけ変更して「チューン」といってるアンプは別に大したことはやってない

ダイハツ ミラ L275S5,946件 のカスタム事例をチェックする

ミラのカスタム事例

ミラ L700S

ミラ L700S

おはようございます。火曜日の走行会は外どりがほとんどない中主催者さんの撮影の中で何枚かあったので😅グリップ?!

  • thumb_up 45
  • comment 0
2025/07/27 06:45
ミラ L275S

ミラ L275S

急遽お客様がお見えになりました😇嫁氏よく了承してくれたなと思います😊加工目的で自宅へ持ち帰りました🤣去年、車輪止めにかるーくぶつけてしまいリップは無事だっ...

  • thumb_up 42
  • comment 0
2025/07/27 01:23
ミラ L70S

ミラ L70S

久々に乗ろうと思ってエンジンかけようおもたらまさかのバッテリーあがり!それにブレーキが常時点灯🤣ブレーキ踏むとこのプラッチックが粉々😅それはバッテリーあが...

  • thumb_up 44
  • comment 0
2025/07/27 00:24
ミラ L250V

ミラ L250V

結構ミラ気に入ってる🤭マジミラに集中しちゃいそう(笑)

  • thumb_up 50
  • comment 0
2025/07/27 00:14
ミラ L285S

ミラ L285S

こっそりつけたこれ…廃盤で復刻してたの知らんかった←285ですが275のチューニング仕様の方を新品購入しました←4000回転くらいからよく回るようになって...

  • thumb_up 40
  • comment 0
2025/07/26 22:23
ミラ L250V

ミラ L250V

ダイハツ純正パワーソケット100v

  • thumb_up 37
  • comment 0
2025/07/26 22:09
ミラ L250V

ミラ L250V

オイル交換

  • thumb_up 14
  • comment 0
2025/07/26 22:07
ミラ L70V

ミラ L70V

サイドデカールということで。僕の乗っているミラはTR-XXの中でもEFIリミテッドという限定仕様車なので、それ専用のデカールが燦然と黒のボディに輝いており...

  • thumb_up 43
  • comment 1
2025/07/26 21:00

おすすめ記事