2023年02月14日 (更新:2025年10月22日)
CR-Vのスタッドレスタイヤにおすすめのタイヤ17選!
CR-Vの純正タイヤを基準に、おすすめのスタッドレスタイヤをピックアップ!冬が始まる前に準備をしっかりしておきましょう!
スタッドレスタイヤの買い方
スタッドレスタイヤ購入の際、様々な商品があり選択肢が色々あるため迷ってしまいますが、まずはじめに決めなければ行けないのが次の2点。
- スタッドレスタイヤのみを購入してタイヤを交換するのか?
- スタッドレスタイヤとホイールのセットを購入して交換するのか?
スタッドレスタイヤのみ購入すればタイヤの費用だけなので安く済むのですが、組み換えが年2回発生するなどのデメリットもあります。そこではじめにそれぞれの場合のメリット・デメリットも確認しておきましょう!
組替え費用
タイヤの組替えとは同じホイールを利用して、タイヤのみサマータイヤからスタッドレスを交換する場合などをタイヤの組替えと言います。
スタッドレスタイヤのみを購入した場合とホイールとのセットを購入した場合で、最も大きな金額の差が出る費用になり、タイヤを交換するためホイールとのバランス調整も毎回必要になります。
工賃は店舗により異なりますが、オートバックス等のカー用品店での価格は1本2,200円程度で4本8,800円程度が相場となります。
- 組替え参考工賃:4本 8,800円
組替え交換の際のデメリット
タイヤを交換する際にはタイヤチェンジャーと言うタイヤ交換を行う機器を使用します。その際ホイールにタイヤを組み込むためにタイヤを引っ張って伸ばしながら組み付けることになります。
タイヤはゴムですので複数回繰り返しているとタイヤが変形したり、最悪の場合タイヤの締付けを行っているタイヤの端にあるビードの中にあるビードワイヤーが劣化して切れたりすることがあります。
その結果、複数回の取り外しを繰り返しているとホイールに十分密着しなくなり、タイヤ交換が必要になりタイヤの寿命前に交換となってしまう場合があります。
そんな理由からもスタッドレスタイヤとホイールはセットで販売されている事が多い理由の一つです。
脱着費用
脱着とはホイールを外して取り付ける費用になります。こちらはホイール付きがどうかに関わらずカー用品店やガソリンスタンドで行っても同じ費用がかかります。もちろん、こちらも店舗により価格は違いますがおおよその相場は次のとおりです。
- 脱着参考工賃:4本 2,200円
保管
タイヤはご存知のとおりゴムで出来ています。タイヤのみで保管した場合、空気が入っていないため変形などが発生し組替え時にトラブルの原因となる事があります。ホイール付きの場合は少し空気圧を低くして保管となりますが空気は入っているため、タイヤへの負荷も少なくなります。
DIY交換
タイヤをホイールにつけるには基本タイヤチェンジャーを使用して交換を行います。ホイール付きであれば、レンチとジャッキを使用して自分でも交換が可能です。そのため上記で説明したタイヤの脱着費用がかからないのはホイール付きを使用する際の大きなメリットになります。
作業時間
スタッドレスタイヤ交換の際の作業にかかる時間はおおよそ次のとおりですが、タイヤのみ場合は組替え作業が発生するため作業時間も長くなります。
- ホイール付きタイヤ:30分程度
- タイヤのみ:1時間程度
スタッドレスタイヤを購入する際のおすすめの方法
スタッドレスタイヤを購入する際は、純正ホイールと同じサイズのタイヤを選ぶのがおすすめです。スタッドレスタイヤを純正ホイールに装着することで、夏はお気に入りの社外ホイールを使ったおしゃれなカスタマイズも楽しむことができます。
おすすめの構成例:
- 冬:純正ホイール+スタッドレスタイヤ
- 夏:お気に入りのホイール+サマータイヤ
🛞 [CARTUNEユーザーが選んだサマータイヤ&ホイールをチェック!] 🛞
それではスタッドレスタイヤを購入する前に純正ホイールのサイズの確認を行っておきましょう!
CR-Vの純正ホイールサイズ
ホイール交換を行っているクルマを除き、最も多いのが純正のホイールを装着しているクルマです。ホイールやスタッドレスタイヤを購入する前に、ホイールサイズとタイヤサイズを確認しておきましょう!
CR-Vはグレードによるホイールの変更はなく、サイズは1種類のみとなります。
| PCD | ホール数 | ハブ径 |
|---|---|---|
| 114.3mm | 5穴 | 64mm |
CR-Vの純正タイヤサイズ
CR-V RW/RT型の純正タイヤサイズ
| タイヤ表記 | タイヤサイズ | タイヤ幅 | 扁平率 |
|---|---|---|---|
| 235/60R18 | 18インチ | 235mm | 60% |
CR-V RM型の純正タイヤサイズ
| タイヤ表記 | タイヤサイズ | タイヤ幅 | 扁平率 |
|---|---|---|---|
| 225/65R17 | 17インチ | 225mm | 65% |
CR-V RE型の純正タイヤサイズ
| タイヤ表記 | タイヤサイズ | タイヤ幅 | 扁平率 |
|---|---|---|---|
| 225/60R18 | 18インチ | 225mm | 60% |
| 225/65R17 | 17インチ | 225mm | 65% |
CR-V RD型の純正タイヤサイズ
| タイヤ表記 | タイヤサイズ | タイヤ幅 | 扁平率 |
|---|---|---|---|
| 225/65R17 | 17インチ | 225mm | 65% |
| 215/65R16 | 16インチ | 215mm | 65% |
| 205/65R16 | 16インチ | 205mm | 65% |
| 205/70R15 | 15インチ | 205mm | 70% |
タイヤサイズがわからない場合はタイヤサイズの確認方法を見てチェックしてください!
タイヤサイズの確認方法
タイヤサイズについてはタイヤのサイドウォールと言われる側面に表記があり、上記画像の様に245/40R18の場合は次の意味合いになります。
| タイヤ幅 | 245mm |
|---|---|
| 扁平率 | 40% |
| タイヤサイズ | 18インチ |
それでは、各サイズ毎におすすめのスタッドレスタイヤをご紹介して行きますのでチェックしてください。
235/60R18におすすめスタッドレスタイヤ3選!
【コスパ重視モデル】 PIRELLI ICE ZERO ASIMMETRICO
ICE ZERO ASIMMETRICOは、ピレリが日本の厳しい冬に向けて開発したスタッドレスタイヤです。氷上グリップを強化する低ポイドレシオや、ブレーキ性能を高める3Dサイプ、均等圧力分散のダブルサイドグルーブなど5つの技術を採用し、氷雪路での安定性が特徴です。
また最新のリキッドポリマーによる柔軟性で、タイヤ寿命の終わりまで高い性能を維持してくれるおすすめのスタッドレスタイヤです。
【バランス重視モデル】 TOYO TIRES Winter TRANPATH TX
Winter TRANPATH TXはミニバンやSUVなどの背の高い車に対応する冬用タイヤで、ふらつきや偏摩耗を抑える設計が特徴です。サイドウォールを強化し、走行時の安定性を向上させ、3Dダブルウェーブグリップサイプによりブロックの倒れ込みを防止。さらに、スーパーハイターンアップ構造で剛性を高め、車線変更やカーブでの安定性も向上させています。
【プレミアムモデル】 DUNLOP WINTER MAXX SJ8+
WINTER MAXX SJ8+は、DUNLOPの高い氷上性能を誇る「WINTER MAXX 03」の『ナノ凹凸ゴム』をSUV向けの「WINTER MAXX SJ8」パターンと組み合わせ、氷上でのグリップ力を強化したスタッドレスタイヤです。
このタイヤは水膜を素早く押し出し、氷面に密着する力を向上。『MAXXグリップトリガー』により摩耗後も凹凸が再生し、長期間安定した氷上性能が持続します。さらに、『液状ファルネセンゴム』で低温でも柔軟性を保ち、安定した走行が可能です。
225/60R18におすすめスタッドレスタイヤ3選!
【コスパ重視モデル】 GRIPMAX GRIP ICE X SUV
グリップアイスエックスは中国のSUVタイヤメーカー、グリップマックスがリリースしているスタッドレスタイヤです。日本での発売は2020年頃より開始されており、そのユニークなデザイン性とホワイトレター人気もあり、人気急上昇中のタイヤになりますがこちらはホワイトレター無しのモデル。ホワイトレタータイプも販売されているので好みのデザインが選べます。
【バランス重視モデル】 CONTINENTAL NorthContact NC7
コンチネンタルの最新スタッドレスタイヤ「NorthContact NC7」は、厳冬の道路環境にも柔軟に対応する高性能モデルです。新世代ノルディック・コンパウンドに天然由来の菜種オイルを配合し、極低温でも柔軟性を維持。氷雪路での安定したグリップと優れたブレーキングを実現します。
また最新パターン技術「ゲッコー・グラブ・パターン2.0」とワイド・カーカス・プロファイルの採用により、ドライからアイスまで幅広い路面で確かな走行性能を発揮。さらに「サイレント・トレッド・パターン」で走行音を抑え、快適な冬ドライブをサポートしてくれます。
【プレミアムモデル】 TOYO TIRES OBSERVE Gsi-6
TOYOが展開するスタッドレスタイヤOBSERVEのSUVモデルとなるのがOBSERVE GSi-6。スノー制動性能は従来品よりも約7%向上しており、ジグザグの4本主溝でスノートラクション性能と排水性能への効果を向上。トレッドパターンはデザインのためかのようにも見えますが、デザイン優先ではなくあくまで機能優先による仕上がりとなっています。
225/65R17におすすめスタッドレスタイヤ3選!
【コスパ重視モデル】 NANKANG AW-1
NANKANGの「AW-1」は、氷雪路面での安定性を重視したスタッドレスタイヤです。発進時の空転を抑え、深い轍や悪路でもハンドルが取られにくく、しっかり止まるため、安心して冬道を走行できます。また、新コンパウンドの採用によりドライ性能が向上し、高速走行や車線変更時でも安定感を発揮。ブロック剛性の強化でハンドリング性能もアップしています。さらに、耐摩耗性と省燃費性能も向上し、長期間使用しても性能低下が少ないのが特徴です。
【バランス重視モデル】 GOODYEAR ICE NAVI SUV
ICE NAVI SUVは、SUV向けに設計され、氷雪路とドライ路面の両方での安定した走行性能を提供するスタッドレスタイヤです。「アクアフィラー for SUV」や撥水シリカなどの先進技術により、氷面への密着力を強化し、雪上の操縦性も向上。低発熱ゴムで摩耗が抑えられ、耐久性が高まっています。
さらに、接地形状の最適化やエッジ効果向上で接地面積を拡大し、SUVの重いボディを支える高いグリップ力と長寿命を実現しています。
【プレミアムモデル】 BRIDGESTONE BLIZZAK DM-V3
BLIZZAK DM-V3は、SUV専用に設計されたブリヂストンの最高峰スタッドレスタイヤです。VRX2でも採用された「アクティブ発泡ゴム2」により、氷上での高いグリップ力を発揮。親水性コーティングが水膜を除去し、滑りを防ぎます。
またSUV専用パターンと剛性を高めたブロック設計で、さまざまな冬道で「しっかり止まる、曲がる」を実現。4本のストレート溝が排水性を確保し、ウェット路面でも安心して走行できます。
215/65R16におすすめスタッドレスタイヤ3選!
【コスパ重視モデル】 KENDA ICETEC NEO KR36
「ICETEC NEO KR36」は、日本の雪道やアイスバーンでの性能を重視したスタッドレスタイヤです。非対称パターンと新コンパウンドにより、内外のパターン特性がバランスよく向上し、安定した走行を実現。高密度のトレッドブロックと強化されたタイヤ剛性で、シャーベット状の路面でもしっかりとグリップします。
さらに、「ジグゾーサイブ」とショルダーブロックの排水溝により、滑りやすい冬道での走行性能と排水性が強化されています。
【バランス重視モデル】 GOODYEAR ICE NAVI8
Goodyear「ICE NAVI 8」はシリーズ初の左右非対称パターンを採用し、氷上ブレーキとコーナリング性能、耐久性を両立したプレミアムスタッドレスタイヤです。多方向のラグ溝やスロットによって氷上ブレーキ性能が8%向上。アウト側の接地面積が増え、旋回時のグリップ力もアップしています。
均一摩耗プロファイルによりライフ性能も向上し、摩耗を抑制。さらに転がり抵抗を低減し、ウェット性能や静粛性も強化されたスタッドレスタイヤです。
【プレミアムモデル】 DUNLOP WINTER MAXX 03
ダンロップ「WINTER MAXX 03」は、トータルバランスに優れたスタッドレスタイヤで、凍結、雪上、ウエット、ドライと多様な路面に対応します。特に氷上性能を高めるために新開発された「ナノ凹凸ゴム」が採用され、細かな突起が素早く水膜に到達し、氷面との密着を強化。
氷上ブレーキ性能は前モデル比22%、氷上コーナリング性能は11%向上しました。また、摩耗しても新たな凹凸が形成される「MAXXトリップトリガー」技術により耐久性もアップしています。
205/65R16におすすめスタッドレスタイヤ3選!
【コスパ重視モデル】 NEXEN WINGUARD ice2
「WINGUARD ice2」は、韓国の大手タイヤメーカー・ネクセンが提供するスタッドレスタイヤで、非対称トレッドパターンと「アドバンスド・ソフトコンパウンド」を採用しています。この特殊コンパウンドは、低温で柔軟性を保ちつつ高温では剛性を確保し、氷雪路でのブレーキング性能を向上させます。
さらに、雪道でのトラクションを発揮する横溝や、大きなアウトサイドブロックが優れたコーナリング性能を提供。3Dサイプと多方向性グルーブで、氷雪路での安定したグリップ力を実現しています。
【バランス重視モデル】 TOYO TIRES OBSERVE GIZ3
トーヨータイヤの「OBSERVE GIZ3」は、アイス路面での密着力とブレーキ性能の持続性を高めたスタッドレスタイヤです。新パターン「ヘリンボーンサイプ」と「アッセンブルブロック」により接地圧を分散し、路面密着性が向上。
「密着長持ちゴム」には「高密着ゲル」と「サステナグリップポリマー」が配合され、低温でも柔軟さを保ちます。従来比22%のアイスブレーキ性能向上を実現し、持続性と環境への配慮を両立しています。
【プレミアムモデル】 BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3
「BLIZZAK VRX3」は、氷上での圧倒的なブレーキ性能とコーナリング性能を誇るスタッドレスタイヤです。凍結路面で生じる水膜を効率的に除去するため、従来よりも深い楕円形の水路を採用し、毛細管現象で水を取り込みやすくしています。
この設計によりタイヤと路面がより密着し、滑りにくい状態を維持します。さらに、オイルに加えた「ロングステイブルポリマー」を配合することで、タイヤが長期間柔らかく保たれ、摩耗しにくく経済的。高い耐久性と安全性で、冬の路面をしっかり捉えてくれます。
205/70R15におすすめスタッドレスタイヤ2選!
【バランス重視モデル】 TOYO TIRES Winter TRANPATH TX
Winter TRANPATH TXはミニバンやSUVなどの背の高い車に対応する冬用タイヤで、ふらつきや偏摩耗を抑える設計が特徴です。サイドウォールを強化し、走行時の安定性を向上させ、3Dダブルウェーブグリップサイプによりブロックの倒れ込みを防止。さらに、スーパーハイターンアップ構造で剛性を高め、車線変更やカーブでの安定性も向上させています。
【プレミアムモデル】 DUNLOP WINTER MAXX SJ8+
WINTER MAXX SJ8+は、DUNLOPの高い氷上性能を誇る「WINTER MAXX 03」の『ナノ凹凸ゴム』をSUV向けの「WINTER MAXX SJ8」パターンと組み合わせ、氷上でのグリップ力を強化したスタッドレスタイヤです。
このタイヤは水膜を素早く押し出し、氷面に密着する力を向上。『MAXXグリップトリガー』により摩耗後も凹凸が再生し、長期間安定した氷上性能が持続します。さらに、『液状ファルネセンゴム』で低温でも柔軟性を保ち、安定した走行が可能です。
まとめ
今回はCR-Vにおすすめのスタッドレスタイヤをご紹介しました。年に2回訪れるタイヤ交換。この記事を見て自分に合った方法が決まれば毎年どうしようなんて事もありません。
ショップでタイヤ交換を行っってもらう方も自分で交換する方も、自分とクルマに合ったタイヤを選んで装着してカーライフを楽しいものにして行きましょう!
CARTUNEではCR-Vのタイヤの交換に関する投稿が日々追加されていますので、タイヤ交換の際の参考にしてください。
