スカイラインの#スカイラインジャパン・スカイラインジャパンターボ・納車・光るスピーカーに関するカスタム事例
2026年06月27日 00時27分
気付いたら1年も投稿してなかった()
自分は元気にしてました、車も特にこれといった大きな故障もなく、平和そのものでした、年末までは…w
そうです、実は車買いました、増車です()
HGC211 スカイライン ジャパンです()
遂に買ってしまったんですよねぇ…w
後期.ツードアターボ.5MTってなるとマシンXの影響なのか何なのか、ほぼフルレストアされているような個体しか店売りでは出てこず、相場では下で700上で900万程で売りに出され、それでいて売れていくような車ですが、今回はなんとほぼ現状販売みたいな物で、相場の半額くらいで買うことが出来ると分かったので、購入に踏み切りました。
ほぼ現状販売なのもあり、車検はあるが、そのままでは次回車検は通せないような状態で納車でしたが、まぁ現状販売みたいなもんだし、致命的な故障でなければ(床が腐って全部無くなってるとか)ワガらで何とでも出来らぁ!精神で、毎日を過ごしていますw
具体的にはフロントウインドウのウォッシャーが出ないとか、リアショックから恐ろしい異音がするとか、バッテリー液面警告が点きっぱとか、ウォーポンから水漏れしてるとか、まぁそんな程度です。
まぁそんなものはこっちで簡単に直せるし納車さえされればいいやくらいに思ってたんでバッチコイです()
ただ想定外だったのは、まさかのクラッチ板が殆ど無かったというのと
、自分が目の前でテストで動作するのを見ていたにも関わらず、納車2日目にはセルモーターが死亡寸前になった、ということですね()
1週間取り敢えず持てばええわと言うことで、関東に居た1週間は毎回キーを捻りながら、ストロボ用の三脚でセルをド突いてましたw
和歌山に帰ってから、セルモーターを分解しましたが、内部は謎のグリスでグッチャグチャになってました、そら通電せんわなとw
清掃して組み直し、今はまぁなんとか動いています。
クラッチ板は走行距離も8万そこらで、恐らく新車から1度も変えたことなど無かったんでしょう、納車から1週間、関東近郊から東京都内を走り回りましたが、まさか400㎞で無くなるとは…w
まぁ元々関東から積車で帰るつもりだったんで、帰るのには問題ありませんでしたが、納車早々に万円単位で金が飛ぶとは…しかも消耗品でw
因みにこちらは納車数日後の姿で、引き取り時にはグリルエンブレムは無く、ポジションのレンズも純正のクリアでしたが、部品を持っていっていたので、即効で交換いたしましたw
フォグなんかは後日和歌山に持ち帰ってから取り付けました。
ついでに逆文字ターボもひとつまみ…
この感じがいいんですよねぇ~
実はウインカーも何故か前期用に換装されていたんですが、後期には後期用っしょ、と思ってたので、仕入れてきて交換。
したんですが…前オーナーが自分でやったんでしょう、ありとあらゆる箇所の配線加工が超杜撰でしばくぞボケってキレながら尻拭いをしましたw
今は友人達と六甲は芦有なんかにも走りに行ったりして、思う存分遊ばせていただいてますw
さて、ここからはエンジン回りのお話。
納車前に走れるようにする為にあれこれやってくれたおかげで、エンジン本体の調子はすこぶる快調なんですが、まぁ~タペットの打音がすごい、いやマジで。
ガチャガチャいうててうっさいし、何より音がでてて良いものでは無いので、こちらも自宅でヘッドカバーを脱着、タペット調整を実施。
作業後は音も殆どしなくなり、格段によくなりましたw
去年もこんなことしてた気がしますが、今回はシリンダーヘッドは下ろしてないので…w
紆余曲折有りながらもなんとかなっていますw
まぁ突っ込みどころは有ったりするんですがね…最近は車買ったけど納車されないが?とかそんな事件も耳にすることがありますからね、最初に言った通り納車さえされればこっちのもんです、この辺の世代の車は何とでもなりますからw
さて、時は変わってこちらは納車から暫く後の様子。
納車時には最近でも売っている、カロの置き型スピーカーを、店の方で取り付けてくれていたのですが、こちらはこちらで用意していた、ナショナルコックピット用の置き型スピーカーを所有していたので、そちらに変更していたのですが、今回ナショナルO.Z.M.AシリーズのSR767が入手出来たので、そちらに変更することにしまして。
知名度はぶっちゃけそんなに高くないと思います、他に載せてる人も見た記憶有りませんし()
しかし自分は航空機好きというのもあって、こちらのオズマシリーズにあるSR767等を取り付けたかった訳です。
737,757,767,747と存在するようで、本当は機種名的にSR747が欲しかったのですが、どうにも最近出品された形跡もなく、たまたま手に入った767を取り付けることにしました🙄
ん~いいですね、この見た目
光らせるとこんな感じ
因みにT3サイズの12v豆電球に青バルブキャップを被せてあるのが本来の姿のようですが、色味的にどうみても白に見えまして…
後日大阪は日本橋にある電気部品店にてアイスブルーのT3LEDを買ってきて交換しました。
これでちゃんと水色に光りますw
中々いい感じの色味でしょう?
それはそうとこいつ、夜バック駐車なんかする時に後が見えにくくてしょうがねぇのでバック信号入力でイルミが消灯するようにしてやろうかと画策してます。
さてそんなことが出来るようになるのは何時になるやら…w
さて、今回はここまでにします。
手元に来てからめっちゃ色々修理したりパーツ付けたりしたんで、また後日記録しましょかね()
それではまた…

