スカイラインの#スカイラインジャパン・スカイラインジャパンターボ・納車・光るスピーカーに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
スカイラインの#スカイラインジャパン・スカイラインジャパンターボ・納車・光るスピーカーに関するカスタム事例

スカイラインの#スカイラインジャパン・スカイラインジャパンターボ・納車・光るスピーカーに関するカスタム事例

2026年06月27日 00時27分

弟ニキ@E-P430のプロフィール画像
弟ニキ@E-P430 日産 スカイライン HGC211

整備記録手帳代わりにしようと思い立ち始めてみました、尚まともに更新されるかは未定です()

スカイラインの#スカイラインジャパン・スカイラインジャパンターボ・納車・光るスピーカーに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

気付いたら1年も投稿してなかった()
自分は元気にしてました、車も特にこれといった大きな故障もなく、平和そのものでした、年末までは…w
そうです、実は車買いました、増車です()
HGC211 スカイライン ジャパンです()

スカイラインの#スカイラインジャパン・スカイラインジャパンターボ・納車・光るスピーカーに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

遂に買ってしまったんですよねぇ…w
後期.ツードアターボ.5MTってなるとマシンXの影響なのか何なのか、ほぼフルレストアされているような個体しか店売りでは出てこず、相場では下で700上で900万程で売りに出され、それでいて売れていくような車ですが、今回はなんとほぼ現状販売みたいな物で、相場の半額くらいで買うことが出来ると分かったので、購入に踏み切りました。

スカイラインの#スカイラインジャパン・スカイラインジャパンターボ・納車・光るスピーカーに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ほぼ現状販売なのもあり、車検はあるが、そのままでは次回車検は通せないような状態で納車でしたが、まぁ現状販売みたいなもんだし、致命的な故障でなければ(床が腐って全部無くなってるとか)ワガらで何とでも出来らぁ!精神で、毎日を過ごしていますw

具体的にはフロントウインドウのウォッシャーが出ないとか、リアショックから恐ろしい異音がするとか、バッテリー液面警告が点きっぱとか、ウォーポンから水漏れしてるとか、まぁそんな程度です。

まぁそんなものはこっちで簡単に直せるし納車さえされればいいやくらいに思ってたんでバッチコイです()

スカイラインの#スカイラインジャパン・スカイラインジャパンターボ・納車・光るスピーカーに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ただ想定外だったのは、まさかのクラッチ板が殆ど無かったというのと
、自分が目の前でテストで動作するのを見ていたにも関わらず、納車2日目にはセルモーターが死亡寸前になった、ということですね()
1週間取り敢えず持てばええわと言うことで、関東に居た1週間は毎回キーを捻りながら、ストロボ用の三脚でセルをド突いてましたw
和歌山に帰ってから、セルモーターを分解しましたが、内部は謎のグリスでグッチャグチャになってました、そら通電せんわなとw
清掃して組み直し、今はまぁなんとか動いています。

クラッチ板は走行距離も8万そこらで、恐らく新車から1度も変えたことなど無かったんでしょう、納車から1週間、関東近郊から東京都内を走り回りましたが、まさか400㎞で無くなるとは…w

まぁ元々関東から積車で帰るつもりだったんで、帰るのには問題ありませんでしたが、納車早々に万円単位で金が飛ぶとは…しかも消耗品でw

因みにこちらは納車数日後の姿で、引き取り時にはグリルエンブレムは無く、ポジションのレンズも純正のクリアでしたが、部品を持っていっていたので、即効で交換いたしましたw
フォグなんかは後日和歌山に持ち帰ってから取り付けました。

スカイラインの#スカイラインジャパン・スカイラインジャパンターボ・納車・光るスピーカーに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

ついでに逆文字ターボもひとつまみ…
この感じがいいんですよねぇ~

実はウインカーも何故か前期用に換装されていたんですが、後期には後期用っしょ、と思ってたので、仕入れてきて交換。
したんですが…前オーナーが自分でやったんでしょう、ありとあらゆる箇所の配線加工が超杜撰でしばくぞボケってキレながら尻拭いをしましたw

スカイラインの#スカイラインジャパン・スカイラインジャパンターボ・納車・光るスピーカーに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

今は友人達と六甲は芦有なんかにも走りに行ったりして、思う存分遊ばせていただいてますw

スカイラインの#スカイラインジャパン・スカイラインジャパンターボ・納車・光るスピーカーに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

さて、ここからはエンジン回りのお話。
納車前に走れるようにする為にあれこれやってくれたおかげで、エンジン本体の調子はすこぶる快調なんですが、まぁ~タペットの打音がすごい、いやマジで。
ガチャガチャいうててうっさいし、何より音がでてて良いものでは無いので、こちらも自宅でヘッドカバーを脱着、タペット調整を実施。
作業後は音も殆どしなくなり、格段によくなりましたw

スカイラインの#スカイラインジャパン・スカイラインジャパンターボ・納車・光るスピーカーに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

去年もこんなことしてた気がしますが、今回はシリンダーヘッドは下ろしてないので…w

スカイラインの#スカイラインジャパン・スカイラインジャパンターボ・納車・光るスピーカーに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

紆余曲折有りながらもなんとかなっていますw
まぁ突っ込みどころは有ったりするんですがね…最近は車買ったけど納車されないが?とかそんな事件も耳にすることがありますからね、最初に言った通り納車さえされればこっちのもんです、この辺の世代の車は何とでもなりますからw

スカイラインの#スカイラインジャパン・スカイラインジャパンターボ・納車・光るスピーカーに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

さて、時は変わってこちらは納車から暫く後の様子。
納車時には最近でも売っている、カロの置き型スピーカーを、店の方で取り付けてくれていたのですが、こちらはこちらで用意していた、ナショナルコックピット用の置き型スピーカーを所有していたので、そちらに変更していたのですが、今回ナショナルO.Z.M.AシリーズのSR767が入手出来たので、そちらに変更することにしまして。

スカイラインの#スカイラインジャパン・スカイラインジャパンターボ・納車・光るスピーカーに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

知名度はぶっちゃけそんなに高くないと思います、他に載せてる人も見た記憶有りませんし()

スカイラインの#スカイラインジャパン・スカイラインジャパンターボ・納車・光るスピーカーに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

しかし自分は航空機好きというのもあって、こちらのオズマシリーズにあるSR767等を取り付けたかった訳です。
737,757,767,747と存在するようで、本当は機種名的にSR747が欲しかったのですが、どうにも最近出品された形跡もなく、たまたま手に入った767を取り付けることにしました🙄

スカイラインの#スカイラインジャパン・スカイラインジャパンターボ・納車・光るスピーカーに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

ん~いいですね、この見た目

スカイラインの#スカイラインジャパン・スカイラインジャパンターボ・納車・光るスピーカーに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

光らせるとこんな感じ

スカイラインの#スカイラインジャパン・スカイラインジャパンターボ・納車・光るスピーカーに関するカスタム事例の投稿画像15枚目

因みにT3サイズの12v豆電球に青バルブキャップを被せてあるのが本来の姿のようですが、色味的にどうみても白に見えまして…

スカイラインの#スカイラインジャパン・スカイラインジャパンターボ・納車・光るスピーカーに関するカスタム事例の投稿画像16枚目

後日大阪は日本橋にある電気部品店にてアイスブルーのT3LEDを買ってきて交換しました。
これでちゃんと水色に光りますw

スカイラインの#スカイラインジャパン・スカイラインジャパンターボ・納車・光るスピーカーに関するカスタム事例の投稿画像17枚目

中々いい感じの色味でしょう?

それはそうとこいつ、夜バック駐車なんかする時に後が見えにくくてしょうがねぇのでバック信号入力でイルミが消灯するようにしてやろうかと画策してます。
さてそんなことが出来るようになるのは何時になるやら…w

スカイラインの#スカイラインジャパン・スカイラインジャパンターボ・納車・光るスピーカーに関するカスタム事例の投稿画像18枚目

さて、今回はここまでにします。
手元に来てからめっちゃ色々修理したりパーツ付けたりしたんで、また後日記録しましょかね()
それではまた…

日産 スカイライン HGC211395件 のカスタム事例をチェックする

スカイラインのカスタム事例

スカイライン ECR33

スカイライン ECR33

午前中健康診断でした まぁ台風接近で大雨 こんな日に、間の悪い事😩 帰宅してから恒例のエンジン掛けて梅雨明けしたら早朝チョイドラへ でも走らせたいですねス...

  • thumb_up 0
  • comment 0
2026/06/27 14:30
スカイライン RV37

スカイライン RV37

こんにちは😁 あちこちで大きな地震起きてますが、皆さんお気をつけて🙇‍♀️ 見えないのに、装着率がじわじわと上がってきている、Z1 アルミニウム アンダー...

  • thumb_up 12
  • comment 0
2026/06/27 14:04
スカイライン ER34

スカイライン ER34

上げてなかった写真を。 半日有給取って用事を済ませて時間があったので出島まで写真を撮りに行った時の📸 平日は車も釣り人も居なくて撮りたい所で撮れてよかった😆

  • thumb_up 33
  • comment 0
2026/06/27 13:39
スカイライン DR30

スカイライン DR30

台風🌀雨でくるまにも乗れないので、カスタムします、2枚ドアのボディーが手に入ったので憧れの2枚ドアに箱がえです。嘘です、プラモデルの話しです😊話しも逆で、...

  • thumb_up 25
  • comment 0
2026/06/27 13:34
スカイライン RV37

スカイライン RV37

美味しいメロン🍈を食した後、どこに行こうか🤔 皆で相談して成田に行く事になりました✨ その前に通り道なので湖畔に聳え立つ⛩️に立ち寄り😊 良い感じに撮れま...

  • thumb_up 41
  • comment 1
2026/06/27 12:14
スカイライン V36

スカイライン V36

昨晩の地震🫨は寝落ち😪してたのでビックリしました💦 富士宮では震度4くらいだったですが、幸い物が落ちたりしなかったのでよかったです💦 地震🫨と台風🌀×2同...

  • thumb_up 63
  • comment 0
2026/06/27 12:06
スカイライン HR31

スカイライン HR31

久しぶりの投稿です。 ※走行画像は頂き物で、実際よりも3倍カッコよく撮ってもらってます😅 先日、鈴鹿ツインサーキットで開催されたロードスター中心の走行会に...

  • thumb_up 105
  • comment 2
2026/06/27 06:17
スカイライン V36

スカイライン V36

お題にのっかってボクのワイパーは 「KIMBLADE carbonfit」を使ってます✨PIAAやBOSCHのような知名度もなく、値段も普通のワイパーより...

  • thumb_up 69
  • comment 0
2026/06/27 01:16
スカイライン HGC211

スカイライン HGC211

気付いたら1年も投稿してなかった() 自分は元気にしてました、車も特にこれといった大きな故障もなく、平和そのものでした、年末までは…w そうです、実は車買...

  • thumb_up 70
  • comment 0
2026/06/27 00:27

おすすめ記事

スカイラインの型式・モデル