セリカのkazさんが投稿したカスタム事例
2025年07月19日 17時40分
燃料タンクが一段落したので、カム等に給油の為ヘッドカバーを外そうと。。。💦水冷インタークーラーを外し、スロットルボディ外し。。からのアプローチなんですね。。このクルマ💦
なるほどこんな具合ね。想像してたよりは。。。34歳でメーターで240000キロオイル交換マメにしてある感じかな〜。なかなか綺麗な。。。ただ放置の間の錆がね〜。
部分的にカムの当たり面に錆が。カムの当たり面一周ではなく、上の面?表面のオイルの残り具合なのか、湿気?の具合なのか。もやもやが残ります😅試行錯誤の末このパターンサビはオイル垂らしてガラスのステッカー剥がし用のスクレッパーで慎重にやるとキズもあまり付かず簡単に削ぎ落とす事が出来ました✨️
この後は当たり面にモリブデン塗ってオイルしっかり垂らして、ひとまず組付け。スロットルボディも掃除して。
インタークーラーの裏側。わりと腐食進行中ですね😢中からの腐食なのか、外からなのか。溶接修理って言っても内側のフィンが溶けそうな🤔内部の仕組みが見えにくいですね。穴が空いたら考える事にします。
とりあえず組付けが終わって、タンクに燃料をバイクで2往復。約20リットルイン。ゲージはそれなりに仕事してますが、給油ランプのセンサーがボケてますね。点灯しっぱなしです😢配管の古い燃料もポンプ単体で作動させて回収。
この時点でワクワクが止まりません。キーを回せば、ブルンって。ヤッターって。なる予定でした。が、キーオンでもポンプ音せず😢新品なんで単体では問題無いんですが。。。?ヒューズ?と思いエンジンルームから運転席、助手席足元をバラすも見当たらない??リレーはエンジンルームにあるんですが、見つからない😢どこに隠れているのでしょうか。。。 つづく