スカイラインのスカイライン・オオクボファクトリー・R34・ER34・BNR34に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
スカイラインのスカイライン・オオクボファクトリー・R34・ER34・BNR34に関するカスタム事例

スカイラインのスカイライン・オオクボファクトリー・R34・ER34・BNR34に関するカスタム事例

2023年02月11日 00時45分

Takuuyのプロフィール画像
Takuuy日産 スカイライン ER34

たくやだよ 更新少なめ。ラーメンは固め濃いめ多め

スカイラインのスカイライン・オオクボファクトリー・R34・ER34・BNR34に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

こんばんは、
そういえば自己紹介が済んでなかったので今回は愛車の仕様遍歴も交えながらご紹介したいと思います🙃

購入したのは10年前の2012年
まだこの頃はコミコミ2桁で買えるいい時代(妥当)でした🥲

スカイラインのスカイライン・オオクボファクトリー・R34・ER34・BNR34に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

ワンオーナー6万キロ、車庫保管、ドノーマル、ディーラー整備記録簿付きで即決
即転がってた純正17インチホイールに履き替えてアップの車高調に交換
しばらく乗りアップの無名ホイールに交換
この辺りからホイール難民化へ😇

スカイラインのスカイライン・オオクボファクトリー・R34・ER34・BNR34に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ADVAN RS
某オクで8Jなのに全然競わず落とせてラッキ〜思って履いてみたら前より引っ込んで激電車状態に、、
後々知りましたが+45という💩オフセットだったみたく オフセットについてよく勉強になった暗黒時代のホイールです

usdm stance ヘラフラ(死語)
そうです、ボムステッカーにルーフキャリアが流行ったあの時代 自分も流行りに乗りスカイラインでうすどぅむしてました🥲🙏(時効) そんな時履いてたのがこのWORK CR極 黒買ってれば長く履いてたかもしれません、、

シルバーにホワイトホイールという飽きがきて安さに衝動買いしたSHOGUN
○タンスマジックとは違い過激すぎないコンケーブで今でも結構お気に入りなホイールの一つ
ただホイールに関しては特に飽き性なので1年後変更に
そしてちょうどこの頃34を手放した友人からアルティアバンパーを引き継ぎ憧れのアルティアフェイスへ

スカイラインのスカイライン・オオクボファクトリー・R34・ER34・BNR34に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ADVAN TClll
やっと自分の方向性が定まってきた時代
この頃を筆頭にシルバー×黒、ガンメタ系統の統一感を大切に意識し始めました 言うなればやっとたどり着いた原点

私が履いた初めての𝑭𝑶𝑹𝑮𝑬𝑫、
それは𝐕𝐎𝐋𝐊 𝐑𝐀𝐂𝐈𝐍𝐆 𝐓𝐄𝟑𝟕 𝐒𝐋で私は24歳でした。
その見た目は強くて素晴らしくて こんな素晴らしいホイールを履ける私は きっと特別な存在なのだと感じました
今では私がおじいさん、愛車に履かすのはもちろん
𝑭𝑶𝑹𝑮𝑬𝑫 𝑾𝑯𝑬𝑬𝑳
なぜなら、愛車もまた特別な存在だからです。
10.5J+22

その3ヶ月後TE37 SLからTE37 SLへ😇
リアのキャパが意外と余裕だった為に10.5J+15に交換。
タイヤも255に関わらず アッパー変更、爪折りだけでこのサイズがゆるキャンで履けるのには感動…
ちょうどこの年にstance nationお台場初選考したりと思い出もあり、今振り返るとアルティア時代はこのスタイルが一番好きでしたね。。

スカイラインのスカイライン・オオクボファクトリー・R34・ER34・BNR34に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

LMGT4(10.5J+15)
ここで初のワークスを意識した仕様へ。元々BNR34のZ-tuneに憧れを抱いていた私は4ドアで近づけないかと仕様変更を決意、"単なる4ドアRルックではなく現代版のニスモ4ドアセダンというコンセプトで製作"(早口限界オタク)
ただこれが曰く付きのバンパー()で34祭で初公開、その日の帰りに高速の陥没にハマりバンパー右側を粉砕、修理した2週間後に高速の冠水で全損。
結局3週間弱期間の仕様だったので身内でも見てない方は多数という幻の仕様でした、、、
(その後ショップでバンパーは何とか復元したものの2、3オーナーと立て続けに落下物やアクシデントで破損し今年また治して公道復帰したという…)

アルティアバンパーは保管していた為また今までのスタイルに復帰
ちょうどその頃オオクボファクトリーからカタログには存在しない10.5JでFace5、MAXコンケーブデザインのTE37 SAGA 10.5J+8というオリジナルサイズが登場し、装着。今までは無印37こそ正義と思ってましたが 履いてみると現代的ながら洗練、見事にオマージュされたデザインで見方が変わり気に入ってました。

それでも王道37の未練もあり3度目の正直、
TE37 SL 10.5J+11オーダーサイズを購入。
この時SAGAは手放してなかった為SLに3mmスペーサー入れて左右でアシメトリーに履いたり37ライフ楽しませていただきました。

スカイラインのスカイライン・オオクボファクトリー・R34・ER34・BNR34に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

そして去年3月にリフレッシュも兼ねて大幅に仕様変更

増していくホイールサイズにとうとうキャパが耐えられず自分の理想から離れてしまったキャンバー角、未練がましい性格でどうしてももう一度やりたかったZ-tuneフェイス…
ナローボディにゆるキャンでRサイズホイールという信条を貫いてきましたが どうせZ-tune顔にするなら前作以上で妥協無しで作ろうと思い、オオクボファクトリー製の4ドアGT-Rキットを装着して前記にもある通りニスモのCRS仕様をお手本に施工していただきました。

LMGT4 19inch 10.5J+15

現状でとても満足しているので以前のようなサイクルで変更はありませんが まだまだ気になるホイールやパーツはあるのでゆっくりまた自分色にしていけたらなと色々考えております🫰

日産 スカイライン ER3437,785件 のカスタム事例をチェックする

スカイラインのカスタム事例

スカイライン HNV37

スカイライン HNV37

いい天気になりました😃

  • thumb_up 17
  • comment 0
2025/12/01 21:05
スカイライン HR31

スカイライン HR31

紅葉狩りに同僚と静岡県袋井市へと、その前にヤマハ発動機が運営するヤマハコミュニケーションプラザ(磐田市)へ初めてお邪魔しましたこんなクルマ達が出迎えてくれ...

  • thumb_up 42
  • comment 3
2025/12/01 20:51
スカイライン DR30

スカイライン DR30

初雪ドライブ🚗💨♪♪グッバイ・ララバイアクセル緩めないでグッバイ・ララバイカーブを走り抜けて🚗R30🍁紅葉•車撮会ツーリング外気温16℃drivesequ...

  • thumb_up 84
  • comment 0
2025/12/01 20:30
スカイライン HR31

スカイライン HR31

先日の鈴鹿サーキット走った時の高回転で吹けなくなる症状へ自分なりに対策してみます。ブルルーっと高回転で単発っぽく失火してる感があって、ハウスの山田さんから...

  • thumb_up 54
  • comment 2
2025/12/01 20:20
スカイライン C210

スカイライン C210

現在メインパイプ70パイテールが80パイ排気量に対して抜けすぎている様にも思いテールを42.7デュアルで作りましたある程度排圧かかり綺麗に鳴いてくれれば嬉しい😃

  • thumb_up 42
  • comment 0
2025/12/01 19:55
スカイライン DR30

スカイライン DR30

CTの皆様いつもイイねありがとうございます😊昨日は11月30日(イイ30の日)天気も良くドライブ日和だと言うのに出動せず…😓で、来春のお受験の準備と冬眠準...

  • thumb_up 69
  • comment 1
2025/12/01 19:36
スカイライン V36

スカイライン V36

皆さんいつもありがとうございます😊ついに冬仕様に〜何事もなく冬を乗り切れればいいな💦早く春🌸щ(゚Д゚щ)カモン!

  • thumb_up 48
  • comment 0
2025/12/01 18:58
スカイライン DR30

スカイライン DR30

ガレージネタですが、昔入り浸ってたショップのイメージでタイヤに丸ガラステーブル設置淡路でお友達から頂いたスポットライトも付けました消化器も設置、なかなか片...

  • thumb_up 64
  • comment 5
2025/12/01 17:20
スカイライン HV37

スカイライン HV37

今年も後一月となりましたね❗️段々と、寒さが増してきましたが、今日は、今年最後の、揉み爺狩り❓してきました❗️勿論、近場です❗️本当は、自転車ランしようと...

  • thumb_up 205
  • comment 4
2025/12/01 17:01

おすすめ記事

スカイラインの型式・モデル