スカイラインの慣らし終了してました・慣らしの極意?・回るエンジンに仕上げよう・RB20DET-R・ニスモオイルに関するカスタム事例
2025年08月01日 22時03分
こんにちは ヨカモトです 京都でGTS-Rを普段使いしています 31オーナーさんと情報共有する為に作りました! あまり投稿出来ないかも知れませんが宜しくお願い致します🙇
オーバーホールから帰ってきて今までを時系列でまとめていきます。
まずはエンジン慣らし編です
詳細は割愛しますが、某所にて夜中に500kmずつ 出来るだけ3000rpm付近をキープするイメージで2日でやりました。1000km走った後オイルとオイルフィルターを交換
使用オイルはニスモの10w-60、オイルフィルターはピットワークです。 冬には硬すぎるかもしれないですが(当時冬)、製造元がモチュールなので信頼重視で! 普段の通勤路でも3000rpmリミットを守りつつ回転高めに走行したのも相まって燃費が…😇
ちなみにハウスのベテランメカニックNさん曰く、「エンジン単体での慣らし(ラッピング?)はエンジン屋さんが1日かけてやってあるのでめちゃくちゃ神経質になることはないです」「最低1000km、まぁ普通は3000kmくらいで慣らしは大丈夫です」とのこと
なので500kmでの初期慣らし後のオイル交換はすっ飛ばして1000km交換としています。
最初の1000km慣らしを終えてからの1000km〜3000kmは500kmごとにレブリミットを徐々に上げていき、回るエンジンに仕上げた(…つもり!💦)!
慣らしで回転ばかり気にして、しっかり上まで回していないと高回転域で回らないエンジンになるそうなので、高回転域が売りのGTS-Rなのでそこはキッチリ回しまくりました。某所で毎日設定したレブリミットまでぶん回す、ここが1番燃費悪かったです(笑
でもやればやるほど体感上での回り方は前エンジンと違うように感じます(気の所為?💦
クラッチも変わってるので完全な比較が出来ませんが、苦なく上まで回ります✨が、新エンジンに付いている新品プラグが6番の為レブリミット付近では少し糞詰まるような感覚もありますのでプラグの番手を上げたくなります(前エンジンは7番だったのでまた次は7番もしくは8番導入予定です
3000kmでオイルとオイルフィルター交換(慣らし完了)
ニスモオイルは現在も継続して使用中です! 冬には若干硬いかもですがエンジンいたわる意味でもモチュールで100%化学合成油に拘ってみようかなと
今のところ値段も4L 10000円もしないので…でもSMエンデュランス入れてた頃は4L 5000円だった…(苦笑
そのエンデュランスもモデルチェンジ後のSPは密林では8000円超えてくるのですよね🫠
慣らし終わり後はちょくちょく修理が必要な部分が…
これもまたまとめて投稿します!