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アルトワークスの車高調・シルクロード・シュピーゲル・テイクオフ・ガタバリRに関するカスタム事例

アルトワークスの車高調・シルクロード・シュピーゲル・テイクオフ・ガタバリRに関するカスタム事例

2019年11月30日 23時37分

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TREK@鈴菌スズキ アルトワークス CR22S

C系アルト7台(ワークス.R.ハッスル含む) 旧H系アルト8台(ワークス含む) ラパン、キャリイ1台、カプチーノ2台(11・21) 計19台を同時所有中 いわゆる鈴菌 車歴はスズキばかり39台 2級G.D整備士、検査員資格所有 旧軽とネコが好き、サーキットより峠♪ VIP、族車はごめんなさい ※ 数目的の方はフォローしません 投稿が少ない方や監視目的と思われる方 コメントにレスをしない方 ユーザー識別できる画像が無い場合は フォローされてもブロックします

アルトワークスの車高調・シルクロード・シュピーゲル・テイクオフ・ガタバリRに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

シュピーゲルプロスペックネオ(F6㎏ R4㎏)から
シルクロードRMS-K(F10㎏ R7㎏)に変更したけど
リヤはショックの全長調整が無いから
元の車高に合わせると
プリロード20㎜掛ける事になる

車高下げるのが目的なら使えるけど
個人的に車高短には興味無いし
走る足と魅せる足とは違う

走る足はしっかり路面に追従し
荷重が掛かった時にはしっかり受け止める
そんな動く足が好み

例を出すなら
ラリーカーのターマック仕様的な足
リバウンドストロークたっぷりで
荷重掛けたときにはしっかり受け止める

ただ所詮市販の車高調に
そこまで求めるのはむりだから
せめて荷重掛けた時しっかり受け止めて
リバウンドはそこそこあればいいかなって感じ

ただ流石プリロード20㎜は無いわ(;´д`)
って事でショックだけを
全長調整があるシュピに戻し
プリロードをゼロにしたところ

今度はショックのストロークが少なく
(シルクショックの方がストローク量が多い)
バネを抜くと底突き
これだとショックが破損するので
ショックを10㎜短く(プリロード10㎜)にして
バネ抜き時の底突き回避

が、それでもガツンと衝撃が来る
調べたところショックが底付きしない代わりに
今度はリヤバネが完全密着して衝撃が来てた

なのでバンプラバーを純正無加工品に交換
ショックも長くしてプリロードをゼロに
それでもまだ強い入力があると、ガツンと衝撃が来る
これはバンプラバーが長く
ストロークが不足してバンプタッチしてるから

アルトワークスの車高調・シルクロード・シュピーゲル・テイクオフ・ガタバリRに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

てことで
バネをテイクオフのガタバリR(R8㎏)に交換する
このバネは車高調用では無いけど
上側IDが77㎜だから
シルクロードの車高アジャスターに使える

ちなみに
左が シュピが4㎏で155㎜
中が シルクが7㎏で150㎜
右が ガタバリRが8㎏で165㎜

比べてみると
シルクは極端にバネの線間が近い
またシュピとシルクは
下側がプログレッシブ(可変)レートで
1Gで潰れる
これはつまるとこ、ヘルパースプリングと同じで
バネの遊びを減らし、リバウンドストロークが稼げると言うことだけど
これがあるから余計に線間が近くなる

対してガタバリRは全体が荒巻の一定レート
伸び足(リバウンド)は期待できないけど
線間密着することは無い

ほんとなら
7~8㎏で荒巻のプログレッシブスプリングがあればいいんだけど
そんな都合のいいバネはなかなか無い
IDも75~79まで使えるけど
そのサイズの直巻きバネって少ない

じゃあヘルパーを使ってとも考えたけど
ストラットのように中にショックが通ってない為
走行中にヘルパーが外れる恐れがある

アルトワークスの車高調・シルクロード・シュピーゲル・テイクオフ・ガタバリRに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

でたどり着いたのが
シルクアジャスターとシルクショックに
ガタバリR、バンプラバーは全切り
この組み合わせ

組んで降ろした所、リバウンドは10㎜かな
スプリングが長くなって可変レート部も無いから
リバウンド減るのは仕方ない

アジャスターは、全上げ→ほぼ全下げ
これで以前より5㎜ダウン
8㎜程上げてるのは
シルクショックは全長調整が無いから
バネの遊びを無くす為

試走した感じ
底付きや強い入力でも衝撃は来なくなった
ただブレーキング時に伸び足が無いから
ちょっとリヤの接地感が薄くなったかな(^_^;)

同時にリヤのロールもかなり抑えられたから
内足が浮いてる感じ
この辺が一定レートバネの限界かなぁ
駆動輪じゃないから
加速には影響しないけど
コーナリング中
外側のタイヤが100%になるから
ちょっとでも悪い路面に入ったら
吹っ飛ぶ様な動きを見せる

かなりピーキーな操作性になっちゃった(^_^;)
あとは慣れともう少し減衰調整してみて
良いところ探り当てられるといいんだけれど(^_^;)

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アルトワークスのカスタム事例

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ジムカーナで腕を磨く22歳。まだまだこれから。下手くそな分、伸びしろも沢山ある。練習を重ねて、ベテラン勢のおっちゃん達と勝負できるくらい上手くなりたい。

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2025/10/06 23:34
アルトワークス HA36S

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6日なべぱに行って来ました。車高低くしたくなりしたでも保育園入れなくなるのがなー😅

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2025/10/06 23:30
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黒のアルト3台で美和ダムの駐車場で写真撮影📷️解散した2分後ぐらいに土砂降りの雨が降り始めたのはビックリでしたね笑

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2025/10/06 21:03
アルトワークス HA36S

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風和里にて🚗この角度もええかも✨頑張って綺麗にしてるつもりです😅✨

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2025/10/06 20:36
アルトワークス HA36S

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こんばんは、お久しぶりです。HA36Sに旧規格アルトワークスのステアリングを流用しました。ナルディピッチで買える信頼性の高いステアリングの中では最安値…?...

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2025/10/06 20:32
アルトワークス HA36S

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手動タイヤチェンジャー壊れました😢倍力レンチの差し込み口が舐めてしまいました😱無理させてしまたんかなあ😓っと思いきや舐めた部分をカットしてみると・・なんと...

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2025/10/06 20:25
アルトワークス HA36S

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今日はいろいろせなあかんのでお仕事お休みです😃特に数百円のチンスポ🤣他にもスパリー付けなあかんしプラグもエアフィルターも交換せなあきまへん😃先日ディーラー...

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2025/10/06 19:26
アルトワークス HA36S

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皆さんお疲れ様です😊最近は、蕎麦にハマってます😆今日は、中秋の名月ですね😊月が綺麗ですじゃまた👋

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2025/10/06 19:22

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