アルトワークスの車高調・シルクロード・シュピーゲル・テイクオフ・ガタバリRに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
アルトワークスの車高調・シルクロード・シュピーゲル・テイクオフ・ガタバリRに関するカスタム事例

アルトワークスの車高調・シルクロード・シュピーゲル・テイクオフ・ガタバリRに関するカスタム事例

2019年11月30日 23時37分

TREK@鈴菌のプロフィール画像
TREK@鈴菌スズキ アルトワークス CR22S

C系アルト7台(ワークス.R.ハッスル含む) 旧H系アルト8台(ワークス含む) ラパン、キャリイ1台、カプチーノ2台(11・21) 計19台を同時所有中 いわゆる鈴菌 車歴はスズキばかり39台 2級G.D整備士、検査員資格所有 旧軽とネコが好き、サーキットより峠♪ VIP、族車はごめんなさい ※ 数目的の方はフォローしません 投稿が少ない方や監視目的と思われる方 コメントにレスをしない方 ユーザー識別できる画像が無い場合は フォローされてもブロックします

アルトワークスの車高調・シルクロード・シュピーゲル・テイクオフ・ガタバリRに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

シュピーゲルプロスペックネオ(F6㎏ R4㎏)から
シルクロードRMS-K(F10㎏ R7㎏)に変更したけど
リヤはショックの全長調整が無いから
元の車高に合わせると
プリロード20㎜掛ける事になる

車高下げるのが目的なら使えるけど
個人的に車高短には興味無いし
走る足と魅せる足とは違う

走る足はしっかり路面に追従し
荷重が掛かった時にはしっかり受け止める
そんな動く足が好み

例を出すなら
ラリーカーのターマック仕様的な足
リバウンドストロークたっぷりで
荷重掛けたときにはしっかり受け止める

ただ所詮市販の車高調に
そこまで求めるのはむりだから
せめて荷重掛けた時しっかり受け止めて
リバウンドはそこそこあればいいかなって感じ

ただ流石プリロード20㎜は無いわ(;´д`)
って事でショックだけを
全長調整があるシュピに戻し
プリロードをゼロにしたところ

今度はショックのストロークが少なく
(シルクショックの方がストローク量が多い)
バネを抜くと底突き
これだとショックが破損するので
ショックを10㎜短く(プリロード10㎜)にして
バネ抜き時の底突き回避

が、それでもガツンと衝撃が来る
調べたところショックが底付きしない代わりに
今度はリヤバネが完全密着して衝撃が来てた

なのでバンプラバーを純正無加工品に交換
ショックも長くしてプリロードをゼロに
それでもまだ強い入力があると、ガツンと衝撃が来る
これはバンプラバーが長く
ストロークが不足してバンプタッチしてるから

アルトワークスの車高調・シルクロード・シュピーゲル・テイクオフ・ガタバリRに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

てことで
バネをテイクオフのガタバリR(R8㎏)に交換する
このバネは車高調用では無いけど
上側IDが77㎜だから
シルクロードの車高アジャスターに使える

ちなみに
左が シュピが4㎏で155㎜
中が シルクが7㎏で150㎜
右が ガタバリRが8㎏で165㎜

比べてみると
シルクは極端にバネの線間が近い
またシュピとシルクは
下側がプログレッシブ(可変)レートで
1Gで潰れる
これはつまるとこ、ヘルパースプリングと同じで
バネの遊びを減らし、リバウンドストロークが稼げると言うことだけど
これがあるから余計に線間が近くなる

対してガタバリRは全体が荒巻の一定レート
伸び足(リバウンド)は期待できないけど
線間密着することは無い

ほんとなら
7~8㎏で荒巻のプログレッシブスプリングがあればいいんだけど
そんな都合のいいバネはなかなか無い
IDも75~79まで使えるけど
そのサイズの直巻きバネって少ない

じゃあヘルパーを使ってとも考えたけど
ストラットのように中にショックが通ってない為
走行中にヘルパーが外れる恐れがある

アルトワークスの車高調・シルクロード・シュピーゲル・テイクオフ・ガタバリRに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

でたどり着いたのが
シルクアジャスターとシルクショックに
ガタバリR、バンプラバーは全切り
この組み合わせ

組んで降ろした所、リバウンドは10㎜かな
スプリングが長くなって可変レート部も無いから
リバウンド減るのは仕方ない

アジャスターは、全上げ→ほぼ全下げ
これで以前より5㎜ダウン
8㎜程上げてるのは
シルクショックは全長調整が無いから
バネの遊びを無くす為

試走した感じ
底付きや強い入力でも衝撃は来なくなった
ただブレーキング時に伸び足が無いから
ちょっとリヤの接地感が薄くなったかな(^_^;)

同時にリヤのロールもかなり抑えられたから
内足が浮いてる感じ
この辺が一定レートバネの限界かなぁ
駆動輪じゃないから
加速には影響しないけど
コーナリング中
外側のタイヤが100%になるから
ちょっとでも悪い路面に入ったら
吹っ飛ぶ様な動きを見せる

かなりピーキーな操作性になっちゃった(^_^;)
あとは慣れともう少し減衰調整してみて
良いところ探り当てられるといいんだけれど(^_^;)

スズキ アルトワークス CR22S1,676件 のカスタム事例をチェックする

アルトワークスのカスタム事例

アルトワークス HA21S

アルトワークス HA21S

アルトワークスはこの1ヶ月で少しずつリフレッシュしてきました。まずは運転席側のドア下がりを調整後,表面が剥離して錆の出ていた水切りモールを錆落とし•接着・...

  • thumb_up 9
  • comment 0
2025/07/28 22:33
アルトワークス HA36S

アルトワークス HA36S

黒い箱が届いたよ

  • thumb_up 37
  • comment 1
2025/07/28 20:26
アルトワークス

アルトワークス

この時間帯にコンビニ行くのは久しぶりかもしれないですね笑

  • thumb_up 118
  • comment 0
2025/07/28 19:44
アルトワークス HA36S

アルトワークス HA36S

仕事が忙しく😭、夕方から気分転換でモノコックへ。静かだった店内も、気が付けばこんなに賑やかに🎉常連のみなさま、いつも楽しい時間をありがとうございます😊

  • thumb_up 54
  • comment 2
2025/07/28 19:18
アルトワークス HA36S

アルトワークス HA36S

日曜日に愛知国際展示場で開催されているオートメッセ愛知2025に行って来ました❗️今回は特別招待券頂いたもので🤭宮城県から遠かったですが😅何とか日帰りで行...

  • thumb_up 67
  • comment 0
2025/07/28 16:11
アルトワークス HA11S

アルトワークス HA11S

こんにちはです😄少しイメチェンしようかと🤏コレを履かせようかと🛞装着の様子は明日かな

  • thumb_up 201
  • comment 3
2025/07/28 14:14
アルトワークス HA36S

アルトワークス HA36S

お疲れ様です。今朝ぐるっと一周撮って見ました😆✨自宅では大きくズレて見えてたから心配してましたがそうでも無いかな。良き良き😊ミリタリー風に全塗装したいけど...

  • thumb_up 103
  • comment 2
2025/07/28 11:45
アルトワークス HA36S

アルトワークス HA36S

CTの皆様、フォロワーさんの皆様たくさんのいいねとコメントありがとうございます😀仕事終わってから用事で加西に行ってから寄り道で久しぶりに鶉野飛行場跡に見学...

  • thumb_up 165
  • comment 1
2025/07/28 11:39
アルトワークス HA36S

アルトワークス HA36S

白ホイールもありやねー!👍(試し履き)キャンバー増ししないとフェンダー割りそう🙄備忘録6.5j+38165/50/15

  • thumb_up 82
  • comment 0
2025/07/27 23:26

おすすめ記事