アルピーヌのSPEED FESTIVAL2025・岡山国際サーキット・カレー部定期報告・翌週はオートポリス・愛車カスタムのコンセプトは?に関するカスタム事例
2025年07月22日 11時06分
実家の車遍歴が変な家系育ち。よろしくお願いいたします。 -CARTUNE登録後の車遍歴- CITROËN DS3:2018-2022 CITROËN C3:2020-2021 PEUGEOT e208:2021-2023 RENAULT MEGANE R.S TorophyR:2022-2024 MINI CLUBMAN JCW(F54):2023-2025 ALPINE A110S:2024- Jeep WRANGLER Unlimited RUBICON:2025-
昨日参加した岡山国際サーキットで開催されたSPEED FESTIVAL2025当日です。
(blackappleさん、カレー煎餅と飲み物めちゃ助かりました!そして写真ありがとうございますー)
まずは朝7時にチェックアウトして8時に岡国のメインゲート前で待ち合わせ
ここでお題に便乗。
カスタムコンセプトは…
・勝手にデモ車
・路面と同化
・さりげなくカスタム
本当はゴリゴリに弄りたいんですが予算的なアレなので全て後付けでw
この時すでにこの気温…
ヤバい…絶対ヤバいぞw
テックパフォームさんと合流し、Cパドックのルノーアルピーヌデイ枠に並べて駐車です。
斜向かいはパトカーカスタムの車が数台。
細かいところまでオマージュされてたり凄かったですw
午前中のスポーツ走行枠。
アルピーヌ勢はEDCオイルのオーバーヒートでフェイルセーフが出てまともに走れなかった方が数台いたみたいです。
おお、懐かしい
おおお、懐かしすぎる
エヴァレーシングは最近よく見ますがTCR車両は初めて生で見ましたw
周りの爆音を全てかき消したロータリーサウンド。
エンジンかかった時一番人が集まったのではと思うくらいw
そして岡国もしっかり遠征のキャロルさん。
今日はカングーでサーキットタクシーしてましたw
ルノーブースはルノー岡山さん。
西日本トップセールスの方も紹介いただきました。
いずれ来るであろう西日本でドナぴーぬになった際、見てもらえると約束いただきましたw
あまりの暑さに耐えられず、VIPラウンジに避難、そしてちょっと高いですがランチビュッフェの昼ごはん。
ちょっとおしゃれなバイキング。カプレーゼがうますぎてリピートしまくりw
でも最初は茶色い食べ物選びがちw
ランチ中にグループCやRX-792P、グラチャンマシンのデモラン。
涼しいところでゆっくり見ることができましたw
とりあえず体験走行会のブリーフィングが始まるまで休憩ですw
そして体験走行枠。
ヘアピンからコースインして数周走行。
パレードランよりスピードは出せますが、出してもせいぜい100キロちょい。
先頭は気持ちよく走ってましたが自分たちは後方だったので超ビギナーのトゥインゴに引っかかりセクター後半はかなり渋滞しちゃいました。
blackappleさん写真ありがとうございます!
これで自分たちが参加するコンテンツは終了、火曜日の朝から普通に仕事の打ち合わせ入ってたりするのでだったので片付けを開始です。
15時40分、岡国出発です。
吹田あたりの渋滞を避けつつ東京に着く頃はもう混んでないだろうルートを選択。
でも8時間30分見込み…w
てことは深夜割引適用タイミングで帰る計画で休憩を想定w
車内からめちゃくちゃ綺麗な田舎の風景と青空。
すれ違いや前後の車もなく、気持ちよく走りますw
播磨道から中国道に入り最初は加西SAに寄り道。
帰りの飲み物をゲット
もし渋滞ハマったら眠くなるなということでドーピングですw
なんだかんだうまく渋滞を避けられたので…土山SAにも寄り道。
目的は…
赤福と白餅、黒餅w
ここは方向的にこれから三重県に入るところですが反対車線も同じ施設に入れるので在庫豊富で遅くまで残ってることが多いのできっちりゲットw
交通量が多く、ペースが上がったり下がったりが激しいプラス、深夜に向けて走り出したトラックの方々が混ざり、行きよりきっちり燃料使ってしまった結果…
新東名の浜松SAを、越えた瞬間にエンプティの警告音が…
ここから超燃費走行でなんとか静岡SAまで到着
てことでここで晩御飯。
この時間だとうどん屋しか空いてないのでカレーを食うためにうどんもセットでw
カレー部定期報告。
無事給油完了。
入ったのは41リットル。
45リットルタンクなので残り4リットル、ただ構造上すり切りまで入らないのでほぼ空タンクだった模様…
高速でこれは危なかった…
なお、燃料ポンプの冷却が出来なくて負荷かかるから早めに入れるほうが良いらしいですが…
調べたところA110の「Low fuel level warning light(燃料残量警告灯)」は、約50 km(≒31 マイル)の航続可能距離が残った時点で点灯し、目安としてタンクに約7リットルだそうです。
ちなみに、エンプティなってから静岡SAまで58キロ…高速なので燃費はいいんですがめっちゃギリw
次のSAまでは持たなかったな…w
静岡SAを出発し、無事東京料金所を0時5分に通過w
最後用賀PAで車内の整理やら最後の休憩。
御殿場付近でしっかり雨ぴーぬになったので虫供養も、ギンヤンマアタック以外はほぼほぼ供養完了。
無事に帰宅しました。
おぐさん夫妻
ちゃむすさんと嫁ぴーぬさんw
blackappleさん
当日暑い中お疲れ様でした!
そして声かけていただきありがとうございましたー!
イベント会場では覆面パトカーレプリカが並んでましたが、静岡SAでは本物のパトカーが止まってたのでここでコラボということでw
この二日間の走行距離はジャスト1300キロ。
大きな渋滞もなくスムーズに走れた2日間でした。
今週末はラングラーでその倍走る予定…w
この二日間の一番大きな出来事は…
行きのPAでとりあえずチャレンジした足ツボ…
大ダメージで結局まだ足の裏痛いしめっちゃ地面熱かったし…w