ミラのこだわりパーツ・キーレス電池交換・キーレスキー・他車種流用・純正流用に関するカスタム事例
2025年09月22日 09時41分
ダイハツ L275S カジュアルミラ🐣 妻と娘2人の4人家族👨👩👧👧 一応一家の大黒柱やらせていただいております👨 純正感を損ねないシンプルクリーンな触り方を心掛けています👀 主にメーカー純正品流用を好んでやってますw 情報共有や参考になれば幸いです😌 大変申し訳ございませんが無言フォローと画像設定されていない方からのフォローに対しましてはフォローバック致しませんので悪しからず。 どうぞ宜しくお願い致します🙇♀️✨
キーレス紹介😇
私こだわりのキーレスキー達です😇
機能自体は他の方々と同じですがエンブレムを付けたりキーをカットしたりとあまり人と被ることはありません😇
この類の2ボタンキーレスキーは最大4つまで登録出来るので4つ登録してあります😇
上から1号機〜1番下の4号機まで所有しています😇
1号機以外は新品、中古で買ってキー部分をカットして登録してあります😇
4号機は元々ボタンだけのタイプ😇
1号機〜4号機全てのキーレスでゆでたま号のロック、アンロック操作が可能です😇
例えば1号機でアンロックして4号機でロックしたり、3号機でロックして2号機でアンロックしたり出来ます😇
登録作業も簡単ですが登録済みのキーレスが4本あるとして1度登録作業を始めると残りの3本もリセットされてしまうので割と面倒です😇
1号機=ミラ納車時からある物
2号機=タント純正中古キーレスキー
3号機=ムーヴ純正中古キーレスキー
4号機=ハイゼットアトレー純正新品キーレスキー
1号機以外、流用となります😇
ミラ、ミライース、タント、ムーヴ、ハイゼット、アトレーなど一昔前はこの類の2ボタンキーレスキーでしたので多数流用が効くし中古が沢山出回っているので簡単に手に入ので助かります😇
個人的に黒ボタンが好きなのでLA150SムーヴやLA350Sミライースのキーレスキーが狙い目なのですが中古だと大体ボタンがすり減っていたり反応が悪かったり押し込まれ過ぎていたりするので中々難しい所です😇
3号機はLA150Sムーヴ純正中古キーレスキーなので黒ボタンです😇
基本的にボタンの摩耗が少ない物を選んで買うようにしています😇
どうも3号機が不調😇
飛びが悪かったりボタンを押しているのに反応する時としない時があるので恐らく電池が消耗しているんだろうと仮定しホムセンで電池を買って来て自宅で電池交換やってみました😇
毎回思いますが単純な構造で助かります😇
電池交換もラクラク😇
これで1号機〜4号機全てのキーレスキーの電池交換を行った事になりました😇
つまり今回通算4回目の電池交換😇
電池交換後にテストしてみるとめちゃくちゃ飛びが良くなった😇
やはり電池が消耗していたみたいです😇
ご存知の方も多数いらっしゃると思いますが一応、情報共有としてキーレス設定方法載せておきます😇
この類のキーレスキー使用車両なら作業は同一だと思いますので他車種の方もご参考までに😇
⑦まで終わらせた時点で続けてキーレスを追加登録したければ④に戻って⑦まで作業を進めるだけなので文章だけでは難しいですがやってみると簡単です😇
荷物整理してたら見つけたミッドウーファー😇
KENWOOD KFC-XS1700
17cm ミッドレンジスピーカー
全て売却したつもりだったのに😇
試しに鳴らしてみたら元気よく鳴る😇
15年くらい前のモデルだけどまだまだ現役って感じ😇
下は25Hz〜なのでEQ次第で低域しっかり出る😊
世代で言うと4世代前😇
KFC-XS175S 2023年〜
KFC-XS174S 2020年〜
KFC-XS1703 2013年〜
KFC-XS1700 2010年〜
興味ある方 ¥6000(送料込)でどうでしょう😇
現在、1人検討中です↑↑↑↑↑
付属品なしのミッドウーファーのみです😇
スピーカーの扱いは人に自慢出来るくらい丁寧なのでコーン部に目立つ傷や汚れは無いしエッジは定期的にラバーコンダクタントで手入れしている為、エッジはしなやかで破れもありません😇
ダンパーのヘタリも無く金属端子部分の腐食や折れもありません😇
セパレートタイプでウーファー自体はミッドレンジ扱いなのでツィーター必須です😇
単体で聴いた感じだと、ほぼフルレンジで鳴っている様子ですがやはりツィーターが無いと物足りないかな😇
個人的にKENWOODはクセが無くクリアで素直な音を奏でてくれる😇
KENWOODはXSシリーズしか音色を聴いた事がないのですが非常に高音質だと思いますね😇