スカイライン GT-RのDIY・菜の花と愛車・ボディ補強・S15シルビア純正品・補強バーに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
スカイライン GT-RのDIY・菜の花と愛車・ボディ補強・S15シルビア純正品・補強バーに関するカスタム事例

スカイライン GT-RのDIY・菜の花と愛車・ボディ補強・S15シルビア純正品・補強バーに関するカスタム事例

2021年03月24日 02時59分

tatsukiti_3334のプロフィール画像
tatsukiti_3334日産 スカイライン GT-R BCNR33

メンテナンスやバージョンアップのほか、自分流のカスタムなどチビチビやっていきます! ……/⭕️⭕️l40th_®️l⭕️⭕️\……

スカイライン GT-RのDIY・菜の花と愛車・ボディ補強・S15シルビア純正品・補強バーに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

トランクの補強バーのインプレッションです・・・

スカイライン GT-RのDIY・菜の花と愛車・ボディ補強・S15シルビア純正品・補強バーに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

まず、どの部位が補強されたかといいますと、こちらの4点になります・・・

・①リアバンパーレインフォース
→リアバンパーの骨組み

・②リアフロアメンバー
→リアのフレーム

・③トランクフロア
→トランクの床面

・④補強バー
→今回の追加パーツ

純正の状態では①②がボルト共締め、②③が溶接接合と思われますが、今回①②③④がM10ボルト×4本にて共締めされた形です・・・

スカイライン GT-RのDIY・菜の花と愛車・ボディ補強・S15シルビア純正品・補強バーに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

次に効果の程の検証ですが、驚くほど補強の効果が体感できました・・・

・①直進加速時のトラクションのかかりが良くなった・・・

・②段差でのボディのヨレが改善された・・・

・③右左折時の舵角が大きく感じた・・・

準備したパーツは写真に写っているこれだけで、取り付けはほぼポン付け、しかも短い距離でここまで体感できるとは、よもや思っておりませんでした・・・

スカイライン GT-RのDIY・菜の花と愛車・ボディ補強・S15シルビア純正品・補強バーに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

・①直進加速時のトラクションのかかりが良くなった・・・

具体的に言いますと、アクセルONの際にタイヤの食付きがが良くなった感があり、以前と同じアクセル開度におけるレスポンスが格段に良くなり、装着前と装着後で到達スピードを同じゴール(例えで、0km→60km速度までの到達時間)だと考えて比べると、体感として加速Gが増えた感じです・・・

エンジン系統のパワーアップを行った訳ではないので、実際に数値で表した場合には、恐らく違いはないのでは、と思いますが体感として、しっかりと違いを感じる事ができました・・・

スカイライン GT-RのDIY・菜の花と愛車・ボディ補強・S15シルビア純正品・補強バーに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

・②段差でのボディのヨレが改善された・・・

普段から路面の段差は、小さなものを含めて避けて通るライン取りをしており、出来るだけ平坦な路面を選んで走行しております・・・

理由として車体を痛めない様にするだけでは無く、路面のワダチや段差に乗り上げた際や、段差を降りる際などに、リア周りから感じるボディの挙動やヨレ、発せられる異音などが非常に不快に感じておりました…

以前ニスモのフロント補強バーとセンター補強バーを装着した際にもこの点は改善はされておりませんでした・・・

そんな普段のラインからかけ離れて、あえて段差を乗り越える様なラインを通ってみたところ、いつも感じていたリア周りの挙動がピタッと治まり、シートを通して感じていたヨレ感も無く、またキシミ音的な異音も無くなりました・・・

スカイライン GT-RのDIY・菜の花と愛車・ボディ補強・S15シルビア純正品・補強バーに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

更に、公道から歩道の段差を介して店舗などの敷地に進入する際などは、地切りをしながら(斜めから進入する形)微速で段差を超えますが、その様子を車体の真上から見たと仮定すると、対角線に対してヨレが発生しやすくなる理屈から、必ずリア周りからキシむ感じや、異音がありました…

…が、その点も改善され、気持ちよくを通り越して、驚いた感すらありました・・・

スカイライン GT-RのDIY・菜の花と愛車・ボディ補強・S15シルビア純正品・補強バーに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

・③右左折時の舵角が大きく感じた・・・

これはわかりやすく言いますと、交差点で曲がる際にハイキャスによるリアタイヤの舵角が増えたように感じました・・・

実際にはハイキャスは普段通りの制御なので、補強バーを追加した事によってアクセルを開けながら右左折を行うと、直進時にも感じたトラクションのかかりが良くなった感覚が、このような場面でも体感できたのでは無いかと推測しております・・・

もしかするとアクセルOFFのパーシャル状態で右左折した場合には、感じる事が出来なかったかもしれません・・・

スカイライン GT-RのDIY・菜の花と愛車・ボディ補強・S15シルビア純正品・補強バーに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

近場の町中を軽く流しただけでも、これだけ体感として挙動や異音などが改善された感がありましたので、峠道や高速でのドライブが更に期待されるところです・・・

下手な社外品よりも費用対効果が期待される、非常に優れたパーツだと思います・・・

以上、S15純正トランク補強バーのインプレッションでした・・・

日産 スカイライン GT-R BCNR3317,208件 のカスタム事例をチェックする

スカイライン GT-Rのカスタム事例

スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

広島✨鈴蘭チャリティーミーティング旧車イベント😁✨この箱スカ✨中身はシルビア✨👍S14だったかな😅凄い薄いー✨そして凄い作り込み😁✨いやー❗️疲れたけど来...

  • thumb_up 80
  • comment 1
2025/10/12 23:16
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

久しぶりの投稿です深リムということですので😤12jですよ😆

  • thumb_up 97
  • comment 1
2025/10/12 23:14
スカイライン GT-R BCNR33

スカイライン GT-R BCNR33

エンジン始動音、サイコー😍(゚∀゜)フハハ八八ノヽノヽノヽノ\

  • thumb_up 46
  • comment 0
2025/10/12 22:00
スカイライン GT-R BNR34

スカイライン GT-R BNR34

ADVANRacingGTPremiumVersion19in10.5j+15EXディープリムです。10.5jからの最大リム、リムに対してのコンケイブ、お...

  • thumb_up 66
  • comment 0
2025/10/12 20:25
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

オトモダチの所へクルマ談議しに凸して来ました♪早朝のお山はは涼しい👍横乗りレーシングでクルマ談議しながら出撃して来ましたよ…まだ夜明け前🌃時間もたっぷりあ...

  • thumb_up 73
  • comment 4
2025/10/12 19:13
スカイライン GT-R BNR34

スカイライン GT-R BNR34

ご覧いただきありがとうございます🙇🏻‍♂️リアディフューザー取付完了しました2025年カスタムの大トリです!走行時の効果が体感出来る自信はないですが、見た...

  • thumb_up 160
  • comment 10
2025/10/12 19:07
スカイライン GT-R BCNR33

スカイライン GT-R BCNR33

大観峰行ったら32乗ってる先輩と遭遇お昼になったので阿蘇内牧なぽれおん食堂に行きカツ定食🤤食後先輩と別れて星野製茶園へ抹茶羊羹その他抹茶のお菓子購入🤤八女...

  • thumb_up 157
  • comment 4
2025/10/12 19:07
スカイライン GT-R BCNR33

スカイライン GT-R BCNR33

きょうは早朝から車いじり☺️手に入れたワイトレ20mmハンマーで叩いてボルトを抜きましたフロントにコイツを入れてリアはフロントに入れていたものを使いますき...

  • thumb_up 107
  • comment 5
2025/10/12 19:01

おすすめ記事