スカイラインの33ミッション・ミッション載せ替え・クラッチ交換・DIYに関するカスタム事例
2025年11月09日 08時27分
昨日部品が揃ったので
ミッション載せ替え作業😀
近所のガレージアシュラにて
まずはバラします
十数年ぶりにミッション降ろすので
あちこちのネジが固いのなんの🤣
昼前には降ろせました😀
新旧比較
降ろしたミッション
フロントカバー加工済
載せるミッション
フロントカバー未加工
なのでフロントカバーは移植します😀
今回交換する消耗部品
フォーク ベアリング ピポット
スリーブ 割りピン2種
新品スリーブにベアリング打ち込み
フロントカバー比較
右ノーマル
左加工済
ピポットはニスモ
繋ぐ度にガリガリ言ってたクラッチ😅
クラッチ外して
オイルシール交換
周りを軽く掃除して
シールを入れ込み
ご近所Mさんがカバー磨いてくれました(笑)
外したクラッチディスク残量
約3.2mm
新品ディスク約4.2mm
1mmクラッチ摩耗してました😅
んでクラッチオーバーホールキットを組み込みカバーを取り付け時に何か違和感🤣
センター出しツール付けてカバーボルト締めても中でディスクがグラグラ😵
良く見るとプレッシャープレートの厚みが全然違う🤣
上 外した奴
下 新品
これじゃクラッチ切れません😵
なのでプレッシャープレート
再利用🤣🤣
気を取り直して組み込み
いざミッション積み込み👍
予想通りフロアのあちこちに当たりまくり
素直には載りません🤣🤣
フロアぶっ叩きました😅
積み込みにかなり手こずり2時間位掛かりました😅
そしてやっと締め付け
ミッション取り付けボルト締めて
セル付けて
ミッションフロア固定して
ペラ戻して
マフラー付けて
ミッションオイル入れて
作動確認
かなり奥で繋がるのでペダル調整は必要😅
朝9時〜始めて終わったの20時🤣
久々にした作業でかなり時間掛かりました🤣
もうやりたく無い(笑)
身体ガタガタです🤣
後日クラッチ慣らしとペダル調整です
