スカイラインのユーザー車検・構造変更・鈴鹿サーキット・自賠責保険引き下げ・インナーサイレンサーに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
スカイラインのユーザー車検・構造変更・鈴鹿サーキット・自賠責保険引き下げ・インナーサイレンサーに関するカスタム事例

スカイラインのユーザー車検・構造変更・鈴鹿サーキット・自賠責保険引き下げ・インナーサイレンサーに関するカスタム事例

2022年11月20日 14時52分

JUNのプロフィール画像
JUN日産 スカイライン ECR33

~高島屋から鈴鹿まで~純正らしさを残したカッコいいスカイラインを目指したいと思います。

スカイラインのユーザー車検・構造変更・鈴鹿サーキット・自賠責保険引き下げ・インナーサイレンサーに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

CTでお世話になってる皆さんこんにちは😄
先日2年に一度のお勤めに行ってきました!

毎度のユーザー車検で今回は改造申請も初体験してきました✨
といってもフロント、リアのアッパーアーム、リアトラクションロッド共イケアの申請書類付きのパーツなので1日で2回レーンを通れば済むようです😉

スカイラインのユーザー車検・構造変更・鈴鹿サーキット・自賠責保険引き下げ・インナーサイレンサーに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

まずは通常の継続車検を通します。
外観、スピードメーター、ブレーキ、光軸、サイドスリップを機械ですまして下回りチェック、排ガス検査して終了😊

それにしてもホントに検査官次第でチェックするポイントは全然ちがいますね、今回は車高やマフラーは見向きもせず、フルバケのバッグカバー、ブローオフバルブ、発煙筒を口頭確認されました🤔

スカイラインのユーザー車検・構造変更・鈴鹿サーキット・自賠責保険引き下げ・インナーサイレンサーに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

そして改造申請のため新規レーンを通ります。

スカイラインのユーザー車検・構造変更・鈴鹿サーキット・自賠責保険引き下げ・インナーサイレンサーに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

多分外装からのはみ出しをチェックするための道具だと思うのですか…わかりません💦

スカイラインのユーザー車検・構造変更・鈴鹿サーキット・自賠責保険引き下げ・インナーサイレンサーに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

今回の改造箇所、イケアフォーミュラの書類です。

スカイラインのユーザー車検・構造変更・鈴鹿サーキット・自賠責保険引き下げ・インナーサイレンサーに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

この検査書類室で渡した書類の照合をしていたようです。
待ってるあいだに別の検査官がまた外観、内観をチェックするのでドキドキです😅

20分くらいたってようやくOKでました✨
そして今度は改造パーツの現物確認のため、もう一度別のレーンで下回り確認の指示されました。

スカイラインのユーザー車検・構造変更・鈴鹿サーキット・自賠責保険引き下げ・インナーサイレンサーに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

1番レーンにて最終確認✨
改造パーツの取付写真が必要と専用機器で撮影されてましたがフロントのアッパーアームが上手く撮れないと四苦八苦されてました💦

そりゃタイヤがついてたら撮れないですよね😅

スカイラインのユーザー車検・構造変更・鈴鹿サーキット・自賠責保険引き下げ・インナーサイレンサーに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

検査終了した自動車検査票です✨

スカイラインのユーザー車検・構造変更・鈴鹿サーキット・自賠責保険引き下げ・インナーサイレンサーに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

そんなこんなで無事終了!
あとは車検証の発行されるのを待つだけです👍

スカイラインのユーザー車検・構造変更・鈴鹿サーキット・自賠責保険引き下げ・インナーサイレンサーに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

新しい車検証が発行されました✨
備考欄の改造箇所の記載がふえたのと、車両重量が以前から50kg増の1460kgになりました💦
様々なパーツ交換の結果ですが制振材料を敷き詰めたデッドニングの影響が大きいでしょうね。でも満足度の高い施工なので割り切りってここからの軽量化を検討します😊

スカイラインのユーザー車検・構造変更・鈴鹿サーキット・自賠責保険引き下げ・インナーサイレンサーに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

今回の総費用です✨
重量税37800円、検査費用2200円、改造申請費用300円、用紙代30円、テスター屋さんでの光軸テスト費用1500円、自賠責保険20010円、合計61840円でした😄
タイミングよく自賠責保険が下がってたのがラッキーでしたね!

スカイラインのユーザー車検・構造変更・鈴鹿サーキット・自賠責保険引き下げ・インナーサイレンサーに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

そうそう検査書類室で待ってた時に撮影したポスターです✨

平成22年以前のクルマはインナーサイレンサーをリベット止めしなくていいんですね、検査官にもネジ止めOKの確認しました。
ネット情報をもとに今までリベット止めして持ち込んでました😅

スカイラインのユーザー車検・構造変更・鈴鹿サーキット・自賠責保険引き下げ・インナーサイレンサーに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

これでやっと今シーズンのサーキット活動にシーズンインです✨
タービン交換後も各所パーツ交換しましたのでまた投稿します!

鈴鹿でお会いする皆さん、今シーズンもよろしくお願いします😉

日産 スカイライン ECR339,313件 のカスタム事例をチェックする

スカイラインのカスタム事例

スカイライン

スカイライン

サイドスカートにさり気なく「ORIGIN」ステッカー🤣

  • thumb_up 6
  • comment 0
2025/07/25 23:13
スカイライン HV37

スカイライン HV37

リビングから見える愛車はいいぞ。壁付いたし、夜照明点けても大丈夫👌

  • thumb_up 14
  • comment 0
2025/07/25 22:55
スカイライン ECR33

スカイライン ECR33

今週は暑さで軽い熱中症に🥵やっと今週の仕事終わりました去年より暑いですよね少し早く帰れたので恒例のスカGのエンジン掛けてオイルを回しておきます気になってる...

  • thumb_up 20
  • comment 0
2025/07/25 22:49
スカイライン V36

スカイライン V36

今のスカイラインは下げないでもいいかな〜なんて思ってたのに下げたくなるのは前のオデッセイで車高調着いてる状態で、フェンダーとタイヤの隙間が少ない方がかっこ...

  • thumb_up 19
  • comment 0
2025/07/25 22:45
スカイライン

スカイライン

サイドデカールならばやっぱり💨intercoolerはありませんが😭RSの特徴ですかね😎

  • thumb_up 43
  • comment 2
2025/07/25 22:40
スカイライン DR30

スカイライン DR30

お題が「サイドデカール」だそうです🤩調べると転写シールや印刷シールが……だそうです😁まぁ、定番の横顔✨次にリアドア三角ガラスに貼ってある定義の印刷シール✌...

  • thumb_up 39
  • comment 0
2025/07/25 22:16
スカイライン DR30

スカイライン DR30

メインのRS-TURBOは、DR前期のツートーン用のゴールドデカール。あとNISSANにPMC・S、NISMOのデカールを取り寄せ。ナベタ専用状態で…

  • thumb_up 33
  • comment 0
2025/07/25 21:52
スカイライン

スカイライン

流用品です。

  • thumb_up 38
  • comment 0
2025/07/25 21:23
スカイライン DR30

スカイライン DR30

サイドデカールと言ったらこれ!

  • thumb_up 95
  • comment 0
2025/07/25 20:08

おすすめ記事

スカイラインの型式・モデル