カローラレビンの76ykさんが投稿したカスタム事例
2025年10月24日 22時07分
本日より自賠責保険の準備したり臨時運行許可証を借りたりしたので、予定日を含む5日間で登録までの最終作業に取りかかります
十数年ぶりに借りました😊
職場には色々と道具関連があるので、休日出勤
そして色々やってたらあっという間に夜
中身の写真ありません💦
作業内容
エンジンオイル、フィルター交換
触媒カバーの取り付け
排気温センサーの取り付け(雰囲気)
車高調整(全高確保)
タイミングベルトカバー作成(突貫工事)
ハチロクで十数年ぶりの公道はめちゃくちゃ不安とワクワクでいっぱいでした
ガチャガチャやかましくて、ハンドル重いけど軽快で吸気音も凄くて、5000回転〜7000回転(自粛)はめちゃくちゃぶっ飛んで、結論は
『最高』
ネットにはタイミングベルトカバーがないとダメだとかなんとか、地域によってバラツキがあるのと検査官さんのさじ加減もあるので、徹底対抗のためまずは段ボールを使って型取り整形(マジックとハサミで)
先日ホームセンターで物色して、カバーの材料になりそうな物を探しました。
我々必死になって探しました。
ステンレス?アルミ?プラスチック?のパネルを見て回っての結論
突貫工事の為に1000〜2000円は無駄だと判断🙄
実はエンジンオイル4リッター空き缶で作りました笑
材料費ゼロ
やっつけ感満載です🥹
ほぼ最終バージョンのエンジンルーム
ここまでやっておけば検査官に文句言われなさそうではあります
苦労した点まとめ↓↓↓
全高確保にはリヤのスプリングをTRDからブリッツに変更して上げました
オイルフィルターは買ってたフィルターがAE111用で取り付けする時にエキマニが邪魔で工具が入らなかった💦
タイミングベルトカバーの仮当てを何度もやったのでカムカバーのベルト側が傷だらけ
そして車高調整中に重要な事を確認したら
それはありませんでした……
JWLマーク
リヤ履きエクイップ(当時物)
リヤは帰宅してマイスターに変更
あとは光軸とサイドスリップを残り数日で測定と調整しに行きます😔
