フェアレディZのバルブタイミング調整・L型エンジン・3.1L・S30Z・L28に関するカスタム事例
2025年07月24日 15時44分
L型プライベーター⁉️ SuginoWorks 旧車全般 キャブレター全般 ミッション、デフ回り等楽しく安くタダ働きしてます。 当方完全なショップではありません⁉️ あくまで「遊び」の延長です^_^
前回の続きで、今度はエキゾースト側です
ダイヤルゲージを移します
同じ様に回して(時計回り)1mmリフトを出します
下死点前46°です
フルリフト
12.18リフト
閉じ終わり1mm前
上死点後26°です
46+180+26=252
252➗2-26=100
エキゾースト側のバルタイは、100°です
エキゾースト側の中心角100+インテーク側の中心角116.5➗2=108.5
このカムの設計段階の中心角は、108°となります
バルブリフトは、12.18÷カムリフト8.2=レバー比の1.485
レバー比が出過ぎですね
ロッカーガイドを厚くしてレバー比を落とさないとダメですね
ロッカーアームを外して、ガイドを交換します。