スカイラインのNC200・ナルディステアリング・NRG クイックリリース・ラフィックスショートボス・SPコネクトに関するカスタム事例
2025年07月30日 23時22分
ど平日でありますが、なんや缶や買ったものが届いたので取り付けたり施工したりしました。
先ずはステアリングボス
以前は元々HKBのボスがついていましたが、ナルディのディープコーンにNRGのクイックリリースをつけていましたが、ウインカーのレバーが遠かったり、手前に来すぎたりでいまいちしっくり来ていませんでした。
そこでは今回はラフィックスのショートボスにしました。
あとはエアコンのオイル添加剤を買いました。年式的にまぁやって損はないかなって
そして、34のスマホホルダー位置問題を解決すべく今回買いましたのは
SPコネクトさんのステーとケースです。
ケースを直にステーに取り付けれるところがいいなと思い買ってみたました。
元はバイク用の製品が主に取り扱っているメーカーですが自動車用もいくつかあります。
まぁ問題もありましたが後ほど説明します。
細かい作業はみんカラとか見てください。
一応キャンセラーの取り付けを
キャンセラーは付属のカプラータイプではなく配線剥き出しのものを使います。
車体側のカプラーに配線をブッ刺して外れないようにガムテープでぐるぐる巻きにします。
説明書にも書かれていますが、極性はないのでどちらを刺して問題ないです。
ショートボスにショートクイックリリース
かなり高さは低く設置できましたが、まぁ元のディープコーンではウインカーは遠かったですね。
でもシートとステアリングの位置はかなり良いところに来てるので運転は楽になると思います。
しかし純正から社外となると径が小さく細くなってかなり違和感ありますw1年半ぶりに握ったのですぐ慣れるとは思いますがタイヤの重さをかなり感じれるようになりました。
取り付けはこんな感じです。
ホーンもちゃんと鳴って、エアバッグの警告灯もちゃんと消えて問題なさそうです。
クイックリリースなのでちゃんと外れます。
多少の防犯対策になりますかね。
そして先ほどのSPコネクトさんのステーを設置。
両面テープでしっかり固定できます。
が、
付属してるボルトの六角サイズと六角レンチのサイズが全然合いませんでした。
おそらくボルト側の六角サイズがインチっぽいですね。
メーカーとしてそさこればどうなんでしょうかね。しっかり見てください。
取り付け位置としてはエアコンとディスプレイとメーターに被らない位置を模索してやったつもりですが、助手席にかなり飛び出る形になったので、要別位置模索ですね。
まぁ使い勝手はそこそこなのでよしとしましょう。
ほして、エアコン添加剤
会社でやってみましたがまぁやることは簡単です。
低圧側にホースブッ刺して注入です。
結果としてはプラシーボ120%ですが、静かになったような気がする程度です。
まぁ年代物なのでね。ケアは大事です。
現場からは以上です。