スプリンタートレノのタイミングベルト・コマずれに関するカスタム事例
2025年10月19日 10時46分
訳あって写真は模型だけど一応本物のオーナーです。 コミュ症で人との交流はあまり得意ではないので地味にやります。 誰にも相手にされなくても「こんなことやった」とちょっとだけ言いたい。
先日、コイン洗車場にてワックスがけを終えて帰ろうとしてた時、アイドリング状態でエンジンストップ。
そのままかからなくなりました。
セル回しても何か音が変だとは思いつつ、アイドリング状態からのストップだったので点火系か燃料系?と予想を立てて、とりあえず引っ張ってもらって帰宅しました。
点火系はスパークテスターにて確認し、燃料系統を疑う。
真っ先に疑ったのは燃料ポンプで、実際この子がうちに来て16年間ノントラブルだったけど逆に無交換であったことからこの際交換してしまいます。
関西エコアープ製のポンプ、安くて評判も悪くないので試しに購入してみました。
届いた物は純正ポンプとほぼ同じ寸法なので取り付けは全く問題ありません。
下回り、錆びが多いので落として防錆塗料まみれにしてやりました。
で、これで燃料ラインに燃料が送られます。
ポンプにバッテリー直で繋いで確認したところ、ちゃんとガソリンが流れています。
その後ちゃんと配線も繋いでセル始動でポンプが作動することも確認。
これでかかると思ったけど…
かかりません。
ここからしばし迷宮入りします。
燃料ポンプ作動してて火花も飛んでて何でかからない?
インジェクタなら4本同時に壊れる?で、ふと気になった。
そう言えば昔、仲間が突然エンジンストップして、結局エンジンヒューズが原因だったことがあったっけ。
思いつきで調べて見たけど切れてる様子は無い。
が、テスタで導通チェックしたら導通ありません。
コイツだったのか!!
で、ヒューズ交換しました。
これでかかると思いきや、まだかからない…
インジェクションヒューズも問題無し。
インジェクションリレーもとりあえず正常に作動はしてる。
劣化して電圧落ちてるとかはわかりませんが。
もう1台のハチロクとリレー交換してみたけど結果は変わらず。
いよいよ悩みます。
で、何かチラホラとネット見てたらどこかのショップさんのブログで「タイベルのテンションスプリングが折れてタイミングが狂った」みたいなのがありました。
本当、「ああ、一応見てみるか」みたいな思いつき。
なんとズレてるんですよ。
コマが。
それも3〜4つくらいズレてます。
でも不思議。
テンションはちゃんとかかってます。
エンジンストップした時はアイドリング状態だったので別に激しく回したわけでもない。
組み上げた時の写真もあるのでズレてなかったし、それまで調子良く走っていたのだからズレたまま組んであったのはあり得ない。
ハチロク歴は30年くらいになりますが、正直こんなこと初めてでまだ納得行ってません。
とりあえずタイベルまわりバラしてちゃんと合わせて組み直します。
本当、こんなことあるの?
で、不思議なので検索して他にこんな事例があるのか調べてみました。
なんか、やはりテンションがかかってなくて起きたケースや激しく回してズレた、何か外れた部品を噛み込んだなどの話は出てきますね。
が、稀に「突然エンジンがかからなくなって修理に出したらコマズレだと言われてタイベル交換」みたいな事例も見つけたことは見つけました。
本当、こんなことあるんでしょうか。
それまで調子良く走ってました。
3〜4コマもズレてたら調子良く走らないどころかエンジンかからないでしょ。
しかも突然停止した時はアイドリング状態で無理もしてない。
エンジンヒューズも端子部分がガクガクになって導通無くなってたので見た目は全く切れてなかった。
なんなんでしょう。
もしかしたらディオ様がザ·ワールドで時間を止めてタイベルのコマをズラしてヒューズに一撃入れて立ち去ったのでしょうか…
ともあれ、タイミングプーリーの合いマークは合わせたけど念のためデスビの合いマークも確認しておきます。
燃料タンク降ろした時に劣化したリターンパイプが切れてしまったので部品注文して届き待ち。
なので走れるようになるのはまだ先になひます。
まだ組み上がってないので始動確認もしてないのだけど多分これでかかるのかな。
さすがに今度こそかかるでしょう。
と言うわけであまりにもキツネにつままれた気持ちなので書き込んでみました。
皆さんもこんな経験したことありますか?
4AGは長いこと触って来たしドリフトもやって来たけど本当にこんなこと初めてですよ。